【早急】中学受験を受けるかどうか迷っています。 現在小5です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、本当に丁寧なご回答ありがとうございます! 中学受験、頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

受験中学はピンからキリまでです。偏差値30代からあります。有名な私立などはそれなりに難しいですが、身の丈にあった私立なら、合格できるでしょう。夏期講習の申し込みはしましたか?夏期講習ののちに、入塾テストがあり、やっと塾に入れます。

0

むかし塾業界にいたものです。 今5年の夏前ってことですね。 ①本人がやりたいと言っている ②いきなりトップスピードでも構いません、望むところだ先生 こういう事なら、問題ない それが・・・・わかっている子と、わかっていない子と、親から言い聞かせられている子 この3種類がいます。 最初の子以外は、本筋の集団授業の受験塾に入れると、夏がおそらく越えられない

0

>>受験は小4から小3にやらないと間に合わない 確かに、中学受験に臨む人の多くは小3の2月(小4になる直前)から塾に入って本格的な勉強を始めるのですが、小5だと間に合わないというのは言い過ぎです。 小6から初めてそれなりの結果を出す人もいますし、諦める必要はありません。 なので、通いやすいところにある中学受験の専門塾に通えばいいてすあなたの親御さんはやってもいいと言ってるのですから、言葉に甘えましょう。 勉強頑張ってくださいね。

0

間に合うか間に合わないかはあなたしだいです。 本来なら3年間かけて学ぶ内容を1年半で学ぶのですから、どれほど大変かはわかると思います。 お金がかかるのはもちろん、塾や模試の送り迎えやお弁当作り、プリント整理等、ご両親にとっても大変です。 それでも中学受験は一生に一度の機会ですから、お母様が反対していないなら、挑戦してみても良いのではないでしょうか。 多くの中学受験塾は、今から入ろうと思っても定員いっぱいだったり、入塾試験に合格できなかったりします。 まずは入れる塾を探し、模試を受けて、自分の実力を確かめましょう。 頑張ってください。

0

志望校レベルと、現在の学力次第ではないですか。 四谷や、日能研て、偏差値58以上の志望校であるなら、子供さんが、天才的な能力がない限り、ピアノをする余裕はないでしょうから、ピアノは入試が終わるまでは、やめる事になるでしょうし、仮に早い段階で受験勉強をしていたとしても、受験である以上、合不合があるので、落ちるのが嫌だと思うなら、最初から受験しない事です。