ここから本文です

高校1年女子です。留学は高校で行くのと、大学で行くのはどちらがメリットが大き...

ch_073さん

2009/5/2118:49:02

高校1年女子です。留学は高校で行くのと、大学で行くのはどちらがメリットが大きいのでしょうか?教えてください。500枚です。

いまAFSという留学機関からの、長期(1年)留学を検討しています。

期間は2年生の夏から、3年の夏まで。
しかし、3年の夏から日本の受験勉強についていけるか心配です。
それに、高校2年生という一番楽しい時期に外国にいってしまうのは寂しいという気もします。

そんなとき、知り合いから大学から留学したほうが安くいけるし単位もとれると聞いたのですが、
母の知り合いから聞いた話では、大学からの留学はあっちの大学にいる間も日本の大学の学費を払わなくてはいけないので費用は大学のほうが高いらしいです。

留学はかなり前から検討していたことなのでいきたいです。
しかし、金銭面で親になるべく負担をかけたくないです。

高校で留学を経験した方、大学で留学を経験した方、ぜひコメント下さい。
そのときのよかった事悪かった事、費用のことなどなるべく詳しく知りたいです。
ご協力お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakaaisebakaさん

2009/5/2119:17:07

1年ぐらいでは、英語力はつきません。ヒヤリング程度です。受験にも影響します。
また交換留学は体験であって将来の就職にも影響してくれません。

大学となるとト―フルのスコアですね。550ぐらいいりますが、これでも現地では中学レベル。クリアする必要があります。
SATもいります。大学が安しというのは聞いたことがありません。州立(CA)でも350万ぐらいします。
年間600万もザラにあります。日本の奨学金制度でたりるような金額ではありません。
探せば150万ぐらいのリベラルアーツもありますが、糞田舎でメキシカンだらけだったりします。

それに70点をきると、退学か転学です。
留学はずばり金です。親の負担なしでは難しいのが現実です。

特に米国は金しだいというところがあります。寄付をすれば合格をもらえるところはいくらでもあり、
高校で私費だと寄付金不足で退学もあります。

先生にもいろいろ渡すのが常識、また日本人はお客にはなっていません。
他の国のほうがどんどん金を落としこんでくれるので、扱いもよくはありません。

大学留学で卒業にいたるのは1割未満です。
高校でもそう簡単に卒業させてくれませんよ。
斡旋団体も殆どでたらめが多く、大学の斡旋でトータルでサポート料は300万です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2516:42:34

はじめまして。
現在、オーストラリアに留学中の高校3年の女子です。

私は2年の3学期に出国し、留学期間は10ヶ月なので
今年の11月の終わりに帰国予定です。
私は休学ではなく留学届けを出しましたので
帰国後は高校3年になる予定です。
帰国後の進路としては、
志望校に受かるために予備校に通うことを考えています。

私は高校留学でまだ終わってはいませんので
どこまで力になれるか分かりませんが頑張ります。

○費用について
私が利用した団体では、10ヶ月の留学で
アメリカ留学が98万円で
オーストラリア留学が124万円でした。
これはあくまで団体に払う費用なので、
雑費を入れると200万円くらいしたと思います。
○奨学金について
私は1月から3月の間に出国する留学生の
奨学金をもらうことが出来ました。
「私の国」というトピックスの作文と家庭の収入状況がで選考されます。
これは全国から8人という狭き門でしたが、
50万円をもらうことが出来ました。
本当に留学資金で困っているのであれば試してみる価値はあると思います。
○「高校」留学について
私も大学で行くか高校で行くか迷いましたが、
今は自分の決断に自信をもてます。
こちらにに来る前と今では考え方が変り、
新たなことに興味を持つようになりました。
出国前に考えていた大学で学ぶ進路を変える予定です。
また若いということは何よりだと思います。
内容を覚えているせいもありますが、
今ハリー・ポッターの1巻を読んでいます。
大学は「勉強するところ」ということで
あまり「学園」「学校」という感じではないのですが、
そういう意味では高校はホームグループもあり
みんな同じ時間に終わるので友だちができやすく
アットホームな感じであると以前知人に聞きました。

3年の高校最後の体育祭や文化祭は
3年が主体となって行う行事で、
私も何で今留学したのだろうと思っていましたが
いまはそれに負けないくらい楽しいです!
友だちもたくさん出来ます!
つらいこともいっぱいあるけど、
楽しいこともいっぱいある。

sipanysさん

2009/5/2216:52:50

こんにちは。

アメリカの大学留学から現在は大学院に在籍しています。留学先はアメリカという想定でお話させていただきます。

「高校2年生という一番楽しい時期に・・・」という時点でとりあえず留学はしない方が後々後悔しないのではないかと思います。「アメリカの高校生活を絶対に経験したい」という気持ちがない限り、特に高校留学するメリットは見えません。日本の高校生活をしっかり楽しんで、受験勉強もしっかりして(留学するにせよ、後々役に立ちます)、その生活の中でご自分が将来何をしたいのか、何を学んでみたいのか、等を考えた上で、大学からの留学を模索してみてはいかがでしょうか。

自分は日本の大学、アメリカの大学&院と経験しました。自分の経験から、留学するのであれば大学からをおすすめします。大学からアメリカで学んでいると、英語で学ぶこと、そして何よりアメリカで生活することに慣れますので、大学院での勉強も余裕をもって対応できますし、何よりその後の就職を見据えたしっかりした大学院&専攻選びなども、何かとこちらで生活していた方が様々な情報を自らの経験から正確に蓄積できます。

afkshinさん

2009/5/2123:33:29

どっちもデメリットばっかりです。金銭的に余裕が無いのなら、しないほうがいい。
メリットがあるとしたら大学院からです。高校と大学は日本のにいった方がいい。

高校2年を一番楽しい時期と言ってられる方は特に行かないほうがいいよ。適当に、学生時代遊んで適当なところに就職なんてこと考えてるなら、留学なんかすべきじゃないよ。

ybnpom4117さん

編集あり2009/5/2123:13:19

まじめに回答しますね。AFSで留学経験のある子を持つ親です。
まずAFSについてですが、理念も歴史も運営も確実な団体(財団法人)です、他の儲け優先の留学団体と絶対に混同しないように注意しましょう。費用は130から150万円くらいです。

さて、質問者様の”メリット”がどのようなことを指すのかによって、回答がずいぶんわかってくる気がしますが・・・・。

3年生の夏に帰国と言うことは、”休学”利用でなく、留学先の単位認定を受けて、3年で高校卒業と言うことでよろしいわけですね、残り約半年の受験勉強ということですが、ご自身のがんばりということになるかと思います。英語は大きな強みになるかと思います(英語圏ですか???)ので、メリット・デメリットそれぞれ一長一短となるかと思います。実際に、こうしたケースで早稲田上位学部現役って言う方を、知っています。

”高校2年という楽しい時期・・・・”ですが、AFSの活動趣旨が「異文化交流」にありますので、逆に多感な年代に、留学先でいろいろなことに出会い、経験することがよりすばらしいことのように思えます。日本にいては、こうした経験ができないわけですから、よい経験ができれば、楽しい思い出として残ることになると思います。比較は難しいかと思いますが、子供の経験や、親としての思いからは高校での代え難い経験をおすすめしたい気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
費用の点では、どの大学でどんな制度を利用しての留学によるか?によって全く異なってくると思います。
大学での留学前までに、よほど語学堪能になった上で、各種のスコアを得て、大学間の交換留学によらなければ安価な留学はまず、実現できないでしょう。そうしたケース以外多くの場合、留学当初数ヶ月現地で、語学の勉強をして、残りの期間を単位修得に向け大学に通わなければなりません。語学だけが目的ならいざ知らず、大学へ通うと言うことは、ある程度専門科目の勉強をすることになるので、ご自身が何を学び、身につけたいかによって、費用に比してメリットがどうか?は異なってくるでしょう。
そもそも、日本で入った大学のレベルで、留学先のレベルもも大きく変わってきます。こうした観点から、費用の点では、高校で行った方が格段にお安いかと思います。日本の大学の中では、授業料等を、日本の大学に納めていれば、その金銭負担のみで、留学が利用できる大学(学部)もありますし。

漠然ではあっても、ご自身で大学の志望先も思い描いてられることかと思います、そこの大学がどのような留学のメニューをそろえているかを、親御様を交え、費用負担の面からも、相談と検討された方がよろしいかと思います。大学のレベルと同様、ピンからキリまでありますから。

最後に蛇足ながら、AFSの首都圏某地方支部の中での話にはなりますが、ほとんどが”休学”で1年間留学し学年は一つ下になります。(一学年下の子と一緒になる)そして実質4年で卒業というケースがほとんどです。某支部のAFS生は、受験に1年半準備後(現役?で)、有名大学へ進学しています。近年では、東大、国立医、国立から早稲田、上智、ICU、MARCH、津田塾等々・・・・。うちの子は、アメリカへの留学でしたが、東外大、早稲田ほか、受験は全勝しました・・・・。

質問者様にとって最良のご選択となるよう、お祈りします。

kmattsfactさん

2009/5/2121:55:01

留学は、若い方が効果が大きいです。

ただし、国によっては麻薬や犯罪の危険もあるので、そうでない国を選びましょう。

大学生になって留学したいと思っても、なかなかできないのが現実ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。