ID非公開

2022/7/3 0:20

77回答

20代2人の子どもがいる専業主婦です。

労働問題 | 家族関係の悩み536閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/3 11:55

私も同じ意見です。 子どもの成長をすべて見守っていられるのは専業主婦ならではのメリットであると思うし、逆に「子どもと離れている時間が欲しい」「生活が厳しい」「社会的に認められた気分になれる」などワーママであるメリットもある気がします。 贅沢な意見ですが、専業主婦だからと言って年中無休で動いていなければいけない理由にはならないと思います。 1日くらい育児も家事もしなくていい日があっても良いですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。 議論をしていけば、私と違う考え方に納得したり、Twitterのリプで突っかかっている人の気持ちが理解できたりすることもあるかと思いましたが、そんなことはなかったので、私と同じ意見を持っていたこの方をベストアンサーとしたいと思います。

その他の回答(6件)

0

二人の子供ですから育児は二人でやるものだと思いますけどその中身にもよるよね。 専業主婦が家にいるにも関わらず 片働きの旦那さんが朝くそ忙しい中で時間をかけて離乳食を食べさせるとか、粘り強くトイトレするとか、夜泣きの面倒を見るとか、そういうのはちょっと違うと思うんですよね。 自分がお風呂に入る時に一緒に入るとか、帰ってきて寝るまでの時間遊んだり話を聞いたり絵本を読んであげるとか、悪いことをしたら諭したり成長を見守り褒めるとか、 休みの日に一緒に公園に行ってキャッチボールをしてあげるとか、躾やコミュニケーションの部分は共同でやるべきだと思いますけどね。 うちの旦那はオムツも替えたことがないのよ!みたいな話を聞くけど専業主婦ならおむつ替えなんか自分の仕事なのに何を言っているんだろうと思います。

ID非公開

質問者2022/7/3 12:30

私も同じ意見です。 育児の主体は家にいる方がやるべきだと思います。だって子どものことは家にいる人が一番わかっているでしょうから。 そうですよね。夫が子どもをみている間妻が出かけていて、帰ってきたら洗い物もしてなかった!なんて話をよく聞きますが、それは主婦の仕事なのだから高望みしすぎな気がします。 やってくれる旦那さんもいるのはわかりますが、それを当たり前のように求めてはいけないと思います。

1

別にその家庭で夫婦で完結しているなら、人のいう事なんて何も気にしなくて良いのです。 他所の家庭事情にお節介を焼く人こそが暇人で不幸せなんでしょう。 だって自分が幸せなら他所の家の事なんてどうでも良いですよね?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

「育児は親2人でやるものではないのですか?」 ↓ この手の誤解が問題です。 育児をするには金がいりますから、稼ぐのも育児の内です。 2人でやるべき仕事を役割分担しているように、直接の育児を分担しているだけです 専業主婦が批判されるのは、こういった筋違いの思い上がりや、育休制度への無知などが原因ですよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 9:28

確かに、お金を稼いできて子どもに衣食住を与えているのは育児に入ると思います。 しかし、その点で言ったら専業主婦も、子どもの洋服を洗濯したり、ごはんを作ったり、家事と共に育児をしています。 子どもと遊んだり、ごはんを食べさせたり、家事にも仕事にも入らない育児を2人でやるべきではないのかと私は考えています。

0

うちはうち。よそはよそ。 母ちゃんがよく言ってました。 あなたの家庭には、あなたの家庭の在り方があります。家族がそれで幸せなら、他人の価値観などどうでもいいじゃないですか。 私には幸せな家族に見えますけどねぇ

ID非公開

質問者2022/7/3 10:21

私は幸せです。 専業主婦には専業主婦である事情や考えがあるのに、否定している方が多く見受けられる印象があったので、Yahoo!知恵袋ユーザーの方は専業主婦に対してどう言う考えを持っているのかな?と気になりました。

0

今3歳と1歳の子どもがおり、この4月から保育園。それまでの4年間は専業主婦をしていました。子どもが小さいうちは自分の手で育てたい、旦那の仕事が忙しくまともに休みもないため、家のことや育児は自分がしなければならない。また転勤族だった事もあり、自分の仕事を辞め専業主婦になりました。 専業主婦...実際こんなに大変だと思いませんでした。だって朝から晩まで24時間、目を離さずずっと子どもの相手。 家事だってやってもやっても終わらない。 お金だって自分が働いてない分、やりくりしながら自分の分は我慢。 具合い悪くても誰かに預ける事も出来ず、自分の時間だって子どもが寝てるほんの一瞬。1人になれる時間なんてありませんでした。そうやって頑張ってる中、出来合いの物を買う。もちろん良いに決まってます。 育児は2人でする、当たり前です。だって2人の子なんだから。 以前旦那に子ども2人預けて長い時間出掛けたことがあり、帰ってくると「あー疲れた。仕事してる方が良いわ」と。この言葉になんだか報われた気持ちでした。 専業主婦、ワーキングマザー、どちらが大変もラクもないと思います。 それに、それぞれ置かれてる状況や環境、家族の考えも違う。どんな形であっても子どもを思って生活している事に変わりないと思います。

ID非公開

質問者2022/7/3 12:00

そうですね。共感できる部分が多々ありました。 その家庭が納得してその形でいるならいいですよね。なぜTwitterなどでは言い争いになってしまうのでしょうか…。見ていて心が痛くなります。