例えば駐車場付きのスーパーなどから出ていくとき、歩道で道路の車列が切れるまで、ウインカーつけて待ってる時ありますよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご協力感謝いたします!臨機応変!

その他の回答(6件)

1

歩道に自転車や歩行者は、みんな車の後ろのスペースを通りますから 何も気にしません。

0

質問が質問でない。 後ろに下がれない、前にも出れない状態で、どうしろと言う質問ですか? 窓を開けて、歩行者に誤る? または、あなたが自分の車を持ち上げ90度回転させれれば、他人に迷惑掛けずに解決です。無理でしょ。 または、後ろの車に追突して下がる?前に事故覚悟で進む? 幾つか選択肢ありましたがそれ以外?ないだろ!

1

そうならないように、歩道をふさぐことがないように停止して待つんですよ。 車の前に、歩行者や自転車が安全に通行可能なスペースを空けて待機するのが運転の基本であり、常識ですよね。

1

基本的には歩道に入る前の一時停止で歩行者や自転車や左右からの車両の確認です。 『道路の構造上』歩道を塞ぐ形で前に出ないと安全確認が出来ない場合は、歩道を塞いで安全確認して結構です。 歩道に入る前に歩行者や自転車が接近していたら、そちらを通過させてから歩道を塞いで安全確認です。

1

普通は歩道の手前で停まって車が切れるのを待ちます、歩道を塞いではいけません その現場をパトカーに見付かったら捕まるかも知れませんね