回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/3 0:36

77回答

ヴァイオリンのビデオ撮影について。 年1回、娘の発表会があるのですが、動画で残したいと考えています。

ビデオカメラ | クラシック118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

0

上を目指せばいくらでもお金がかかるというのを前提として、それなりに満足できそうな機材の提案です。 カメラは外部マイクが使用できる、そこそこ(高価すぎない)のもの https://kakaku.com/item/K0001260470/ 楽器演奏は遠くから録音すると反響がすごいので、なるべく奏者の近くから低感度で録音するのが基本です。例えばピアノのプロのレコーディング環境ならピアノにマイクを突っ込んでます。 しかし近すぎては撮影しにくいので、現実的にはカメラとマイクを別の位置に配置します。完全に別どりして後から合成するのは素人には手間が大きいですので、上記のカメラへ無線マイクからの外部入力で一発どりします。(事前にマイクの感度などはテストしておきます) そこそこ評判の無線マイクです。 https://kakaku.com/item/K0001423203/ 受信器をカメラに接続して、マイクを演奏者に持ち込んでもらってすぐ近くに置いてもらいます。置ける場所がはっきりしないなら、客席から見えない側の腰につけておくくらいでもよいと思います。 iPhoneでも外部マイク録音できるはずなので、マイクを買うだけでも音はかなり違うと思います。

0

画質にこだわらず音質なら ZOOM社のPCMレコーダーですね。。 普通は一眼レフの録画機能とPCMレコーダーの組み合わせです。

0

当然、別収録などのほうが良いですが、簡単にやるならビデオカメラ+外部マイクです。 もちろんこの外部マイクでも変わってきますが、上を見るとキリがありません。 オーディオテクニカやRODEなどの一万円くらいの外部マイクで良いかと思います。 重要なことは、演奏中はカメラに触らないという事です。 カメラの上にマイクを乗せる方式なら、カメラに触ったらマイクに音が入ります。

0

https://s.kakaku.com/item/K0001129962/#tab02 音声は外部マイク対応出来るタイプが無難でしょうね。また、見返す頃には4Kモニターが普及していると思われますので、対応出来る解像度で記録されてないと不鮮明な画像になるものです。

会場内で撮影が可能な場合、プロに依頼するのが無難。適応出来る機材は高く、扱える能力が必要。プロに依頼なら数万で済むものです。

1

>ビデオカメラでおすすめ機種 ★デジタル一眼レフ+コンデンサマイク https://www.shure.com/ja-JP/performance-production/louder/how-to-mic-a-dslr-video こんなのが有りましたが発売中止です。 https://www.sony.jp/mvr/ ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1 >iPhoneよりは良い音質 ★外付コンデンサマイクを使えばそれ程悪い音では有りません。 https://sakidori.co/article/280773 音と動画にズレが生じるので後からパソコンで編集する必要が有る場合が多いと思います。

1人がナイス!しています