生まれてからずっと遊び相手になってます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

普通、思春期になったら 親から離れ、自分のコミュニティーを作ります。 だいたい小5〜中2に 大きい親離れの波が来ます。 そういう時は 「親より友人!」というぐらい 思春期の力は大きいです。 それが大事なんです。 じゃあ、このまま小5になれば 親離れしてくれる・・ということではないんです。 小1の時に 「親は友達ではない」と諦めるから 友人と遊び 妙なことをしたら「えー」と言われ わがままな子を見て「あれはあかんな」と気づき ませた子から「お邪魔します」なんて言葉を知り、 靴を揃えることも学び 子ども同士のコミュ力と、大人への礼儀を身につけます。 私は小1〜2の頃 さっき買ったアイスを 「食べ終わるまで他人の家に上がったらあかん」 と飲食店経営親の男子から学びました。 少し断る、ではなく 断るなら、完全に断った方がいいです。 誘っても無駄なんだと諦めさせるのです。 近所の公園で男の子(中1ぐらい?)が おじいちゃんとおばあちゃん相手に ゴムボールで野球してました。 彼の身長は祖父母より、はるかに高かったです。 これはあかん!あかんことや!!! と思いました。 親は子供がちょっとぐらい痛い発言をしても 「なんて可愛いのかしら!!」 と思ってしまいます。