GMARCHクラスの学歴の人は、自身のこと、周囲の人のことも含めてやたらと学歴にこだわる傾向がありませんか?自分は高学歴ゾーンに入っているということで安心したいのでしょうか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 大学受験180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。理由がわかりました。なんだか虚しい話ですね。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

GMARCHクラスは、一番学歴にこだわりますよ。 なぜなら、ほとんどは「早慶落ち」だから、コンプがひどいんです。 ヤフーニュースなんかも、「GMARCHはFランだ」みたいな記事があったので見てみたら、書いている記者はGMARCH卒で、早慶以上を狙っていたのに落ちて、絶望していたそうです(たしか青学) GMARCHは、ロンダしたがりますよね。また、仮面浪人も多いです。 「俺は、私はこんな大学にいるべきじゃない」と大学4年間ずっと言ってるGMARCH生もいましたしね。 早稲田も割と学歴コンプ多いですよね。東大や京大に行けと親から強要されている場合などは、コンプになってますよね。 社会人になってからも、よく「自分は早稲田なんだけど、うちは東大の家系だから親から出て行けと言われた」という話を聞かされる事ありますよ。 でも、早稲田は一部の人がコンプだけど、GMARCHだと95%くらいはコンプな感じしますね。 実際にGMARCH第一志望の子は、みんな落ちて日東駒専ですからね…。

2人がナイス!しています

0

三菱地所と三井不動産を会社訪問しようとしたら三菱地所はOBを通して申し込んでくださいと言われ三井不動産には文学部の方は今回対象から外させていただいておりますと言われました。自分では早稲田の学生以上に勉強してきたという自負があります。それ以来トラウマに苛まれています。

1

早稲田の人は、学生時代学歴でイキッている人多いですが、一流企業に入ると自分が大したことがないことを自覚するからね。 英国社だけの私立文系の人って、勉強したくない(もしくは勉強できない)くせに、 ・3科目で偏差値高いオレ に酔っているよね。傍から見るとかなり滑稽。 (知恵袋にも山盛りいますね) まあ、偏差値の概念の理解できない程度なのだから、しょうがないのかもしれないけど。

7

いや、早稲田も似たようなもんです。

7人がナイス!しています

1

たぶん劣等感を感じているのでしょう。 GMARCH程度では、とても高学歴なんて言えません。 どこかに落ちて、滑り止めで入ったので、劣等感が強いのだと思います。 その通りで、社会に出たら学歴なんて全く関係ありません。 学歴に拘るのは、学歴以外に言えるものがないからです。