現在、夫の扶養には一切入っていない会社員です。令和4年度は、半年間産休育休を取得していたので、税込年収98万の見込です。来年からは220万くらいに戻ります。

社会保険 | 税金100閲覧

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/7/3 8:18

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご親切に詳しいご説明をありがとうございます!よく理解できました。一番早く回答してくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答(4件)

1

単月で103万÷12=86000円ぐらいを超える月があれば、 扶養から外れます。

1人がナイス!しています

1

>今年だけ、夫の扶養に入り、住民税、所得税、社会保険料免除は可能でしょうか。 → 旦那さんの扶養に入ると言うことは社保を抜けるということになります。 ということは、主さんの会社との雇用契約にも関係してきます。 どうしても抜けたいのなら、会社との雇用契約を一旦解消して(退職ということ)、またパート勤務などで再雇用してもらい、扶養内パート勤務時間で新たに雇用契約を結んで貰えるようにお願いするという形になります。 そして、また来年から雇用契約を変えてもらい元の雇用契約に戻すなど… いずれにしても、主さんの会社との雇用契約に関係します。 年収98万ならそもそも来年の住民税はかかりませんし、所得税もかかりません。 ただ、扶養に入れば社保を抜けて、今持ってる保険証も会社に返却して、旦那さんの会社に保険証を作ってもらうことになります。 もちろん、社保を抜けると言うことは厚生年金も支払わないことになるので、将来の年金額にも影響してきます。 以上踏まえて、どうしても旦那さんの扶養に入りたいのなら、一度会社に相談して退職の手続きをしてもらい、雇用形態を変えて再雇用してもらってください。 再雇用を断られたら専業主婦になるか、別に扶養内パートの仕事を探さなければならなくなりますが。 私が同じ状況ならそんな面倒なあまりメリットの無いことはしませんけどを

1人がナイス!しています

0

扶養に入るメリットは、旦那さんの会社から出るであろう扶養手当のみ。 所得ゼロなので、扶養に入ろうが、入るまいが、来年度の税金はないですよ。

2

まず知って下さい。 ・夫の扶養に入っても、妻の税金は無料にはなりません。 ・夫の扶養に入った妻の税金は、入ってない時と同じ処理をします。 ・夫の給料から引かれる税金には、妻の分は1円も含まれません。 お分かりでしょうか? 旦那さんの扶養に入っても、あなたの税金には、何の変化もありません。 あなたの年収に応じた税額が、あなたに請求され、あなたが払うのみです。 なので、令和4年1月~12月の年収が98万円ならば、 ・所得税は、0 円です。年収103万以下だから、夫の扶養に入らなくても 0 円と決められています。 ・住民税は、大都会なら 0 円です。田舎だと5千円程度課されます。98万円はそういう年収額です。 -- 税金に対する影響は、あなたじゃなく、旦那さんにあります。 妻の年収が98万円なら、夫は配偶者控除を利用でき、所得税・住民税が減ります。夫の年末調整で、配偶者控除等申告書をきっちり記入すればね。 -- 健康保険や年金は、まったく別の話です。 あなたは今も会社に籍があり、会社から健康保険証を貰ってるんですよね? ならば、旦那さんから保険証を貰うことはできません。自分の勤務先で加入してる社会保険のほうが地位が上だからです。 だからあなたは、『保険料を無料にする旦那さんの扶養』を使えません。 念のためですが、 「産前産後休業期間中の保険料免除」制度や「育児休業期間中の保険料免除」制度は利用されたんですよね? https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/seido-shikumi.files/0000019168LGbtZCQ8Sm.pdf

2人がナイス!しています