回答受付が終了しました

車の任意保険についての質問です。

補足

ご回答ありがとうございます。 今週金曜夜にぶつけられて、警察の方に来てもらいました。その時に車両変更してなくてと言われたので、明日車屋(こちらの車はリース)に見てもらって連絡しますと伝えました。 翌日だいたいの金額を伝えに行くと、保険会社が査定をするらしいので私に連絡がくると思うから修理を待って欲しいと言われました。 こちらとしては早く修理をしたいのですが… auで通話も出来ず車屋に聞けない状態です⤵︎ ⤵︎

回答(5件)

0

入れ替えは30日までだと思います=使えない。 他車運転特約が使えるかは、判りません。 見積もり出して、補足に書いてある通り加害者保険会社が見て適正なら修理開始となります。 ※但し、入れ替えで保険が使えないなどになれば、車屋は『確実なお金の入金が不明・不安』になるので修理には手を付けないと思います。 どうしても修理したい、もしくわ修理手を付けててお金が入ってこない、加害者がお金を直ぐに払えない…となると修理依頼者のあなたが一度支払ったり(立て替え)しないといけなくなります。

0

損害保険の調査員です。 車両入替は、1か月間程度が猶予期間です。 保険料を支払い続けていたとしても、半年放置は、保険適用となりません。

0

加害者が特定されており、質問者の自動車が通路などにはみ出していなかったという前提条件で回答いたします。加害者は、自動車保険の契約の有無に関係なく、質問者の損害額を弁償しなければなりません。そこで、質問者が車両保険+車両保険・無過失事故特約を付けていれば、ご自身の損保会社に丸投げをすることが出来ます。損保会社の技術アジャスター(鑑定人)が事故車の修理箇所と修理費用を査定した後、修理に着手いたします。修理費用を立て替え払いをした後、相手へ請求しますが、更新後に、保険金を請求したカウント事故扱いとはならないので、+1等級(▲1年・事故有係数)です。 以上、ご参考まで