ID非公開

2022/7/3 12:12

77回答

中学3年です。保育士になりたいのですが高校はどこでもいいのでしょうか?工業や商業科の高校に行っても保育士を目指すことはできますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

保育所での事務経験がある保育士です。 他の方の回答を見ていると勘違いしている方もいらっしゃいますね。 保育士資格の取得は2通りあります。1つ目は、国家試験を受ける方法です。2つ目は、保育科がある学校に入学して必要な単位を取得して実習をクリアする方法です。この方法ですと卒業と同時に取得することが出来ます。試験を受ける必要性はありません。 工業や商業は専門科になります。保育科とは違う道になります。 絶対になれないということはありませんが、わざわざ高校を工業科や商業科を選んだ意味は無くなります。 ですので、なるべくならば普通科をおススメします。 なお、保育士になりたい・・という思いがあるのならば、ピアノの練習はしておいた方が良いですよ。ピアノは必須になりますので・・

0

普通科で総合的に学ぶ事をお勧めします。 工業科などの専門分野は、保育で殆ど必要ありません。 それより、普通科で芸術選択を美術にするとか、音楽にした方が後にいかせます。 (得意なら別ですが) 短大、大学に進学した時 少しでも経験を積んでた方が授業が楽なような気がします。

0

保育士(元幼稚園教諭 )です。 保育の専門知識に関しては、大学(短大.専門)に行ってから学びますので、高校は何科でも大丈夫です。 ただ… 工業や商業の高校が、どの程度専門的な内容なのか分からないのですが、実際に幼稚園教諭や保育士になった時に、意外と大切なのが【一般常識】です。 だから、個人的には、普通科で、浅くても良いから広く様々な知識を身に付けるほうが、自分の為になるのではないかな?と思いますが、専門科で、また違った技能を身に付けるのも悪くは無いと思います。 音楽、美術はもちろん、栄養や体育、生物も化学も、数学も国語も。社会情勢、天気、園芸、芸能、アニメ、時事ネタなどなど…あらゆる知識がひょんな所で役に立つ面白い職業です(笑) 部活や、可能ならばアルバイトやボランティアなんかもしてみて、いろんな経験を積んで欲しいなと思います。

0

高校は普通科もしくは総合学科がお勧めです。工業高校や商業高校の場合、進学用のカリキュラムに対応していません。もちろん、進学はいるにはいますがほとんどが資格取ったとかの推薦です。 基本はレベルの高い大学or専門学校が良いでしょう。その後の待遇が違います。保育課程のある、大学or専門学校を卒業して保育士試験に受かればなれます。

0

どこでもいいに決まってんじゃん(笑) 保育士資格は、保育系の四大・短大・専門学校でしか取れないのだから「進学できる頭」があるならいーのっ。 >保育士の大学や専門学校は想像を絶するほど途中辞める人が珍しくないので、むしろ、工業か商業科の高校に行って保険(一般企業でも働けるような技能)を作った方が良いかと。 →退学者もそうだし、転職する人も沢山いる。 資格所有者120万人に対して、資格もってるのに他職種に就いてる【潜在保育士】は80万人と言われています。 だから(工業はなに取れるか知らんけど)商業高校で簿記とってもいいと思いますよ。