ID非公開

2022/7/3 18:07

22回答

会社の寮住まいなのですが、マイナンバーカードと国民健康保険証を無くしてしまいました。会社の寮に郵送してもらいたいのですが、どうすればいいか、教えてください。

補足

住民票から、役所で手続きして、寮に郵送してもらうこては、可能ですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/3 18:37

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は、「言わゆる「住民票は動かしてない」であれば、実家側の市区町村の国民健康保険の健康保険証と、マイナンバーカードを紛失した場合。 実家側の市区町村の役所や役場、住民票担当課と国民健康保険担当課にて、実家の家族に代理人として必要な手続きを依頼する必要ありだが、委任状が必要な手続きあると委任状の作成が出来ないので、再発行の手続きが出来ない」と、なります。 」

「住民票は動かして無いが、個人のマイナンバーカードと、実家側の市区町村の国民健康保険の健康保険証を紛失した。 勤務先側では、勤務条件等の諸事情から、健康保険等の広い意味の社会保険は加入不可能なので、実家側にせよ市区町村の国民健康保険の健康保険証が必要だが、マイナンバーカードと一緒に紛失してしまった」と、言う事でしょうか?