ID非公開

2022/7/3 21:05

88回答

エコバッグを使わない人に理由を聞いても教えてくれません。 私はスーパーとかで販売しているエコバッグを使っています。 私の周りにエコバッグを使わない人がある一定数います。

補足

エコバッグを使っていない人はあの白っぽい袋ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういうことだったのですね。 丁寧にお話をしていただけて感謝です。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

〉その人らはレジの袋のような白い袋をホームセンターで買ってたりレジで買う人 はい、その1人です。しかし、それを買い物の時のメインには使ってません。 自分の場合、ホームセンターやパッケージプラザで白色のニューハンド100枚入りNo.45、No.55のレジ袋や買い物ではなく小物用に桜模様のピンクのレジ袋No.30をそれぞれ小さく3角に折ってバッグに数個ずつ装備。買い物は勿論、その他の用途にも使います。 毎週末の買い物では、メインのカゴにコープさっぽろのオレンジ色したマイバスケットを4個購入し、1つは家で買ってきた乾物類を入れる収納に。もう1個を玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン等の野菜を入れる。残り2個を買い物用に使ってます。 車移動がメインなので、買い物では主にコープさっぽろのバスケットで、コープ以外にイオンモール、ザ・ビッグ、トライアル、最近はツルハ等のスーパードラッグストアでも使ってます。 レジ袋は汁物、汁が溢れそうな惣菜、肉類、ニラ、長ネギ、土付のゴボウ、土付のじゃがいも。おがくずだらけで車の中で脱走する毛ガニ、自分でビニール袋詰めする鮭やホッケの切り身、色素胞が動いている新鮮なイカ、ピカピカな秋刀魚などの魚介類に使います。バスケットでもいいけど臭くなるし、毎回洗うのもいいけど北の魚は汁が乾いて数日後に水産加工場みたいな臭いがプラスチックに染み付くので使い捨て出来るレジ袋に入れ、それをダンボール箱に入れて運びます。 また、レジ袋はバスケットに入り切れない時の予備の他、出先で買い物する時、旅行の時汚れた服を入れる、濡れた降りた傘をとりあえず入れる、緊急のゴミ袋として使う時もあります。 自分の職場にも、特に40代50代の年配女性はエコバッグ派が多くて、レジ袋を使っている男性社員や女性社員を怒鳴ったり説教します。海洋プラスチック問題、環境云々と。 でもね、足掛け3年になるが、このマスク生活で毎日毎日日本全国で数千万枚以上廃棄される不織布マスクの大気、海洋、河川湖沼への影響、そこらに捨てられマイクロプラスチックになれば土壌汚染にもなる。また、製造過程で出る繊維の粉塵量はレジ袋の比じゃないだろう。特にアジアの国々で製造される不織布マスクの工場での杜撰管理からどれだけ多くのマイクロプラスチックが海洋に垂れ流されている。また、日本で例えると、毎日の洗濯で使う衣類の着香カプセル入り柔軟剤はマイクロプラスチックをまんま海に垂れ流している。そういった問題の方が遥かに深刻じゃないだろうか。そう呟く男性社員に雷落とすお局様。 身近な例で、自分の知人に『レジ袋愛好家撲滅委員会初代会長』がいる。 その人はいちいち他人の生活や趣味に口出ししたり、ずけずけとプライベートな事をしつこく聞いてくる厄介者だ。その人の前で3角折りしたレジ袋を使った事で、半年以上ネチネチ嫌みを言われ続け、悪い噂をばら蒔かれ、目の敵にされた事があった。短絡的というか、物事の本質を深く考えずに報道や情報を丸々受け取って、レジ袋=悪の権化のラスボスと言わんばかりに勘違いな正義感を振りかざし、人を裁くのが大好きなマウンティングオバチャンだった。 そういう人に上記の話をしても聞く耳持たずだし、いちいちめんどくさい。だから説明したくない気持ちになる。レジ袋愛好家撲滅委員会会員だったら尚更だろう。

0

自分の場合はレジ袋、もしくは同種の白い袋でごみを廃棄しているので レジ袋より安く白い袋が買えたらそれを確保しますし、 安くレジ袋を出している店ならそれを買った方がお得、となっているのでレジ袋を買ったりします。 人によっては環境にそれほど興味がないとか エコバッグ、マイバッグを持ち歩いて使うことが面倒だと思っている人もいると思います。 ※そもそもエコバッグ、マイバッグを使うのは環境破壊抑制のため、という意識があるという前提で書いています そういう意識の人からすれば エコバッグ、マイバッグを使うのが当然という質問者様のような考えは 意識高い系の面倒な人でしかないのですが、 そう伝えてしまうと喧嘩になるだけなので、答えをはぐらかすと思います。

0

持っていくのがめんどくさい。 使うたびに洗濯もしなきゃいけないし。 袋は3円程度だし、都度買ったほうが楽。

1

何度もエコバッグを使っていると汚くなるからでしょうか? そういう方は何回か使ったら新しいのに変えているんだと思います。 私が水筒を職場で使わない派なので、ペットボトルを買って数回使ったら違うペットボトルを買い数回使うので、同じ感じかと、エコバッグはたまに使います。 その人たちは汚いからだとは、言えないんでしょう。

1人がナイス!しています