ID非公開

2022/7/3 21:26

22回答

アパート所有者です。 現在、室内リフォームを行っている(壁紙、床:クッションフロア張替等)を行っています。

補足

質問の趣旨ですが 何かを要求、請求できるか、と言う質問ではなく、ガラス繊維は通常のエアコンクリーニングで完全に取れるのか?と言う事です。 安いタイプのエアコンで高度なフィルター機能等の無い機種です。 取れない場合、室内機の交換を考えている(一番確実だとおもうので)という事です。 ひと様に住んでいただく物件なので入居後にエアコンを使用して私のような症状や何か体調不良があっては困るからです。 耳鼻科の先生のお話だと、ガラス繊維はアスベストのように正式に危険物質認定されていませんが健康被害の影響は少なからずある事、ガラス繊維を扱うお仕事をされている方のお話で洗濯してもなかなか取れない厄介な物質であり小さなお子様がいる家庭や動物を飼っているような方はかなり気を使われている、等の情報を聞き、心配になっています。

ベストアンサー

0

>>ガラス繊維は通常のエアコンクリーニングで完全に取れるのか?と言う事です。 ガラス繊維は水で洗浄すると、ほぼ除去出来ます。 目には見えにくいですが、繊維が大きく、アスベストとは違う特徴として、一つ一つの繊維の大きさが大きい事です。 砂埃や泥と同じで、洗浄すればほぼ除去出来てしまいます。これが、特別な有害物質に指定されていない理由の一つです。 >>ガラス繊維はアスベストのように正式に危険物質認定されていませんが健康被害の影響は少なからずある事・・・ こんなことは耳鼻科の先生で無くとも知っています。体内に入れない事に越した事はありません。アスベストと違う所は、アスベストは2度と排出されないが、ガラス繊維はそうでは無いと言う事です。 出来るだけ触れないに越した事はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

衣類でなければ洗えば除去できる、と言う事なので 専門業者に作業してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

エアコンクリーニングすれば十分だと思われます。 室内機交換の要求は過剰です。

補足読みました。 洗浄(エアコンクリーニング)すればCFのガラス繊維は取れます。もっと言えば、フィルターの目よりもガラス繊維は大きいので普通はそこで止まっています。なので、フィルターを洗えば取れます。 他の賃貸でも同じように工事がなされていますが、ガラス繊維が問題を起こしたというのは聞いたことがありません。 これで問題が起きるようならば住宅を新築している現場には近寄れませんし、屋根裏などに入ることも、覗くことも出来ないです。 耳鼻科の話しは極論です。それならばマスクをして呼吸を外に出さないのも危険ですし、様々な化学物質が浮遊している現代社会の空気を吸うのも危険です。東京に住んだり、行くのはもっての外となってしまいますよ。 なお、客観的に被害があったと立証できなければもちろん、業者との合意なくエアコンクリーニング代を工事代金から差し引くのは不当行為にあたります。それは止めましょう。