ID非公開

2022/7/3 22:44

22回答

SBIで積立NISAを開始しようと思ってます。

資産運用、投資信託、NISA134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 お二方とも、とても親切にわかりやすく説明していただき、大変勉強になりました。

お礼日時:7/4 16:42

その他の回答(1件)

1

「証券総合口座」という名前の口座はないので、これは「特定口座(源泉徴収あり)」などのいわゆる課税口座のことかと思います。 特定口座やNISA口座は、購入した株式や投資信託などの金融商品が入る口座で、金融商品を購入するためのお金を入れておく口座(いわゆる証券口座)は同じです。 住信SBIネット銀行とSBI証券であれば、まずは住信SBIネット銀行に入金します。ATMからでもいいですし、他行口座からの振込でもいいですし、自動入金を設定すれば他行の口座から設定額を手数料なしで入金することもできます(入金されたらすぐに解除しないと毎月入金されてしまいます)。 住信SBIネット銀行に入金したら、それをハイブリッド口座に振り替えます。これは銀行口座兼証券口座のハイブリッドで、証券購入にも使われますし、預金金利もつきます。ハイブリッド口座にお金があれば、そのお金でNISA口座でも特定口座でも金融商品を購入できます。 別に住信SBIネット銀行でなくても、ネットバンキング口座から資金移動できる「即時入金」というサービスもありますし、投資信託の積立購入なら毎月自動で銀行口座から引き落とすこともできるので、実は住信SBIネット銀行の口座は別になくても困らなかったりします。

1人がナイス!しています