ID非公開

2022/7/4 9:02

33回答

失業保険について。 不正受給ってなんでバレるんですか?

退職179閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! どの方も丁寧に教えてくれて迷いましたが、1番早く書いてくれてた方にBAとさせていただきます!

その他の回答(2件)

0

密告が1番多いと言われていますが、ハロワ独自の調査方法はシークレット扱いなので、不明ですね。 まあ、大半の人は不正なんてしていないでしょうから、どんな方法であれ、調査しれても問題ないのでしょうけど。 不正の調査方法なんて、公開しちゃったら、あの手この手で対策をする人が多いですからね。 なので、密告が多い、、、としか言われないね。

0

>説明の中でもバレる事例が結構大雑把だったので そりゃそうだ、はっきり言ってしまったら対策するアホがいるから。 貰う方が黙っていても、払う方の支払は法的にがっちり調べが付いている。 払ったものがちゃんと払われているか調べるとしたら、貰った方がちゃんと貰ったのかと調べる。 払ったはずなのに貰ってないよ(=不正申告)となてったら一発でバレる。 倍返しは当然として、漏れなく詐欺罪で告発され、間違いなく有罪。 時効までは何年もその不安におびえなきゃならない。 その時に良い会社に就職してたらクビになるかもしれないし、結婚間近なら婚約破棄、子供がいい歳になってたら軽蔑される。 そんなリスクと引き換えにするような犯罪じゃあ無いと思うんだけどね。 どうせなら億単位の・・・