回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/11 12:01

22回答

高卒です。技術職の公務員になりたいのですが、土木か電気を受けようと思います。今年は無理なのは分かっているんで来年受かるようにしたいです。全くの未経験なんですが、どのように勉強したらよいでしょうか

公務員試験89閲覧

回答(2件)

0

県庁も自治体もよりけりだし、国だってその専攻を卒業したものと明記なければ受けることは可能。 一応工学出で土木でない自分が、その職に着けてます。 専門職を受けるなら、民間も検討して下さい。 土木なんかは、業務環境はさほど変わりません。 ただ業務量は民間大手が多いです。 しかし、色々な手間や業務の足枷は公務員も多いので、残業はあります。 予算も限られ、残業も枠が決まっています。 研修や資格取得支援も民間が充実しています。 公務員は資格手当は基本的にありません。 最終的な昇任には関わるかもです。 技術で公務員になるなら、30手前でも遅くありません。 また、専門的な学校にいかれるならなおさら。 後10年くらいは、好きなことが出来ます。 色々経験して検討するのをおすすめします。 土木なんかだったら職業訓練校行くのも一つの手です。 若い人で技術職を志望してくれるのは嬉しいです。 それだけ民間も含め若い人がいません。 そこそこ理系が出来るなら過去問で筆記は対応できます。 一般の教養試験も思考系のウエイトが最近強いですから。 あなたに取って意義ある選択をし、日本を盛り上げてくれること切に願います。 30代のおじさんより。

高卒区分で受けるなら、なおさら今年の試験を受けれる所を受験して下さい。 経験しないと、タイムスケジュール、内容は把握出来ません。 筆記は慣れが一番重要です。

0

技術職、電気とか土木を普通高校卒では無理かと。専門技術職はそういう学科を出た人を求めています。高専の土木、電気とか・

ID非公開

質問者2022/7/11 16:38

じゃあ測量環境工学科や土木科のある専門学校を卒業すればありますかね?