国民健康保険についてお聞きします。

国民健康保険 | 社会保険61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/5 1:10

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり真っ当に脱会するのが得策みたいですね。 手続きが面倒なのでなんとかならないかと思い質問しましたが諦めます。 詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:7/5 9:33

その他の回答(1件)

0

国保料を来年3月まで払い続ければ問題は無いです。 新健康保険証で脱退手続きをすると健康保険証の取得年月日から国保脱退なので、国民健康保険料の精算が行われますが、国保の健康保険証を使った医療費の7割負担も請求されます。 国保の脱退届を出さないなら、来年も国保料の請求が有ります。 当たり前で当たり前だね。 ゴタゴタしそうな雰囲気だね。