ID非公開

2022/7/4 18:16

88回答

日本刀?軍刀? 祖父の家から見つかりました。これが何か誰か分かりませんか?

画像
補足

刃渡り14cmくらいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

繰り返しますが奈良のお土産の奈良刀です。今も姿や形を変えて売っています。外装は殆んど一緒で中は切り出し刀、小型にして紙切りなどです。刀剣に長く関わって来たものが自信を持って申し上げます。奈良刀で間違いありません。 目釘を抜いて茎をご覧下さい。一般の刀剣のそれと比べ極端に細く短くできています。粗末な造りとなっています。

その他の回答(7件)

0

ペーパーナイフかな、飾り房が付いているので匕首ではありません。

0

昔 観光地(神社仏閣)近くで売られていた お土産用の短刀風の刃物です。錆を落として研いで ペーパーナイフにでも使われたら如何ですか?

0

日本刀の短刀の部類に入るもの。 参考→ https://www.touken-world.jp/tips/53769/ 似てるもの→ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1056332623 (説明にあるように(真剣の場合だと)刃渡りが15センチ未満なら登録証は必要無い。15センチ以上あり登録証が無い場合は取得の為の審査が必要(無いと銃刀法違反になる)。 他の回答にある通称・奈良刀みたいな昔の土産物の系統、真剣では無く材質が鉄製の模造刀の可能性もある。

0

短刀。 懐刀、匕首など多くの呼び方ある。 房があるので、多分女性用守り刀と呼ばれる物。 真剣で手直しなしが前提です。 房は女性用に付ける。