ID非公開

2022/7/4 19:17

1313回答

私はフィルムカメラを購入した方が良いでしょうか?

補足

補足すみません。 プロというか、本当にフィルムカメラが好きな人は、どっちがアプリでどっちがカメラで撮ったものか分かりますか? わかるのであれば、どこを見て分かりますか?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(12件)

0

どんなフィルムカメラと、どんなフィルムカメラアプリを比較するか、どんな仕上がりを求めるのか、にもよります。 私にとっては、フィルムカメラも綺麗に撮る為の物で、今の様に写ルンです等の質の悪い撮影を楽しむものではないので、フィルムでも、高機能機やマニュアルが使用できるのが基本なので、フィルムカメラ一択です。 その人その人が何を求めているかなんて千差万別です。 それによって答えは変わってきます。 画像のみを見せられたら、デジタルでもデジタルフィルターをかけたり、がっつりレタッチされたり、で、小さな画像では区別はつきません。ただ自分で撮影した物なら区別はつくでしょう。

0

個人的な意見ですが、例えば赤富士を撮影しようと何カ月も待ち続けてやっとの事で撮影できた写真とデジタルで赤く加工した写真に違いがあるか無いかの問題ではないかなと思います。つまりデジタルカメラを使うかフィルムカメラを使うかではなく、加工という手段を使うか使わないか、どちらに価値を見いだすのか、ということではないかなと思います。今は動画も簡単に加工出来るようになりましたが、例えばウクライナの市街地から立ち上る煙が加工されたものだとしたら、その報道機関は信用無くしますよね。上手に加工出来ていれば良いというものでは無いですよね。

2

フィルムがレトロと言う認識は誤りです 高性能なフィルムカメラは今でもデジカメに負けません 貴方の望む画質は写るんですかトイカメラか80年位昔のカメラに成ります 40年程度前の日本製カメラなら今でもバリバリ高画質です 本当にレトロな写真がやりたいなら銀板でも挑戦したらどうですか?

2人がナイス!しています

0

デジタル機で撮って「レトロ加工」(っていうのがあるのかな?)した方が楽で安上がりです。 プロの方程早くからデジタル機への移行を進めていたと思います。作業効率が全然違いますから。 フィルム機で撮っても「きちんとしたレンズで、きちんと撮れば」デジタル機との差は見分けがつきません。 収差の残ったレンズ、コーティングの無いレンズ、発色の変化してしまったフィルム…等で撮ったものを「レトロな」と感じるなら、無理にフィルム機を使う必要はありません。

2

若い人ほど盛大に勘違いをしているようですが、フィルムでもしっかりしたレンズを使うことでくっきりはっきり写すことが出来ます。 むしろ2000年代まではそれが当たり前だったんですけどね。 https://www.photo-filedworks.com/film-velvia レトロな雰囲気を出しているのは、トイカメラと言われるもので、レンズはプラスチックで2,3枚構成で、半ばぼやけて周辺が暗くなるような描写になるものです。 代表的なのがHOLGA、Lomoです。 HOLGAはデジタル版が出ているので、わざわざフィルム版を買う必要は無いです。 https://www.bonzart.jp/?pid=103694325

2人がナイス!しています