ID非公開

2022/7/4 22:46

55回答

トリマーさん、飼い主様に質問です。

イヌ184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

何かあったときに損害賠償を求められるような客になりそうなので、次回からお断りすべきかと。 おっしゃる通り、言い訳で技術不足なので、お断りさせていただきます、でいいんじゃないでしょうか。 これ以上犬の体力面を気をつけながら施術する技術はありません、と。 14歳なんて断るサロンがほとんどですよ。 なにかあったときに対応できるような、動物病院併設であれば別だと思いますが…。

0

私はシニアで嫌がるから危ない、しんどそうだから、シャンプーもカットもできる範囲だと伝えて怒られたことなんてありません。 トリミングはその子によってはかなりの負担になること。 最悪亡くなる子もいるくらい。 なにかあっても責任とれないし、そんな状態にはしたくない。 ちゃんと説明したのにそんなこと言う飼い主のほうが頭おかしいですよ。 クレームになったときひどそう。

0

質問者様はワンちゃん想いの優しいトリマーさんだと思います。 うちは2匹飼っていて1ヶ月に1回のトリミングに出していますが、まぁ一応仕上がりの感じは伝えます。 でも本心では足裏とか爪とか滑る危険がある等々の理由がある箇所は別として、体のカットは飼い主のエゴと思っているので、そんなに重要視はしていません。 シャンプーをきちんとしてもらえたらそれでいいです。 そんな私なので、ワンコの体力を奪ってまで、ストレスを感じさせてまで見た目を気にするなんて考えられません。 14歳で引き受けてもらって、ワンちゃんの体力・ストレス面を考慮してくださるなんて、今回のお客さんは質問者様に感謝するべきお話だと思います。 先の方も仰っていますが、そんなに心配なら病院併設のところに行けばいいと思います。 先日うちが病院に診察に行った際見たのですが、トリミングが終わった子がお迎えを待ってる間に脚をすごく舐めて真っ赤になってしまって、それを見た先生がお薬を出してくださったようです。 もちろんそのお薬を塗る際に飼い主の方にお電話で塗ってもいいか確認もされたそうです。 高齢のワンちゃんをトリミングに出すなら、そこまで考えるのは飼い主の役目だと思います。 もう一度繰り返しますが、質問者様は間違ってはいないと思いますし、私が今通っているサロンの方もうちの子が高齢になった時に質問者様と同じように臨機応変にワンコを1番に考えて対応してくださる方だったらいいなと思います。

0

わんちゃんの体力を最優先して正解だと思います。 シニア犬は何かあってから責任も取れないためトリミングを断るところも多いです。 その中で予約を受け入れてわんちゃんの体調を最優先した質問者様、私だったら質問者様に預けてお願いしたいと思います。 わんちゃんの体調を考えずに文句言うくらいならもとから動物病院内のトリミングなどへ行けばいいと思います。 今回の対応は適正だと思いますが、次回から改善するなら シニア犬の予約の際に予め体調を考慮して行うため通常通りのトリミングが行えない場合もあることや、カットの範囲も少なくなる場合があることを念を押して伝えていいと思います。 自信持ってやってください。 素敵なトリマーさんです。