普通二輪免許を取ろうと思っているものです 恥ずかしながら免許に対しての知識を全くもっておらずMTやATについてもあやふやでどういう風にやっていけばいいかもわかっていません

運転免許172閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに詳しく書いて頂いてありがとうございました

その他の回答(6件)

0

どっちでもいい。 普通自動二輪免許を取得したいならお近くの教習所に聞くと教えてくれる。

0

じゃあ普通自動二輪免許。 操作方法だけでなく交通法規についても座学で教えてくれるし。

0

まぁ全くゼロからのスタートで未知の世界での不安ばかりだと思います。 私らは中学生時に友人の自宅敷地内でMT90cc皆で乗り回ししたり、先輩のカブ、バンバン等で無免許をした経験(余り良い事で誉められた事では無い)がありますが、全く未経験では戸惑う事でしょう。 でも、それをいちから教わる場が教習所です。初めから上手くなぞ誰も出来ません。せめて今から準備するなら自転車にのりバランス感覚を掴む事と、本やNETでMT、エンジン等の構造、動きの意味を勉強し覚えて下さい。 ATで免許取得した者は四輪でも二輪でもMTの構造、意味が理解出来ていないので、運転出来ません。 原点であるMTから理解し運転に慣れて下さい。

0

50ccの原付バイクしか乗れない筆記だけで取れる原付免許は取る意味は無いです。金もそれなりに掛かるわけだが、この免許は住民票の代わりくらいにしかならないのではないか。 原付免許は50ccの原付にだけ乗れれば良い人が取る免許で、車の免許を取ったって50ccの原付には乗れるのです。なぜなら原付免許の筆記試験は車の筆記試験より簡単だからなのです。 普通二輪については、AT限定を取らなければ全ての400ccまでのバイク、AT限定なら400ccまでのATのバイクに乗れます。現状では400ccまでのATのバイクはビッグスクーターのみと言って良い状態ですから、ビッグスクーターしか乗らないという人以外はAT限定で取らないほうが良いです。AT限定は最短で取るなら限定でないものより安いが、短い分難しいという人もいるし、教習の課題がATの方がやりにくいという話もあります。 まあ、原付に乗るために原付免許を取った人以外ならば、原付免許を取らずに普通二輪を取るのが普通です。原付免許を取った所で普通二輪の教習には殆ど役にたたないというか、まあ道路交通法は同じですから、内容はかぶるかもしれないが、実際、何もなしでも学科の教習をしっかり受けて理解すれば筆記試験は難しくはありません。 よって普通二輪免許を取得したければ、教習所に入り、一つ一つをちゃんと身につけていけば誰でも取れます。 免許として難しい部類ではありません。