ID非公開

2022/7/5 6:32

55回答

弟夫婦とは不仲です。 それを前提でお話しさせていただきます。 私は独身で、弟夫婦には子供がいます。

家族関係の悩み | マナー246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 8:28

ありがとうございます(*_ _) お祝い等あげなければケチな姉、叔母さんになってしまうと思って今まであげてきてましたが、あげてもあげなくても実際はなんてことなく変わらないかなーと思ったりもしてました。 見返りとか恩着せがましいとかでなく、ただお礼なりその一言でお互いそこは一般常識内のやりとりをと願っていただけなんですが、私の価値観の押しつけになるのでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからの共感やその他色んな視点からのお言葉を頂けて、私なりに今回のこと含め今までのことも気持ちのつっかえが取れた気がします。 私以外でも、色んな御家族との関係があるのも知れました。 こちらの方は、共感の嵐でしたのでベストアンサーにさせて頂きました!! 皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

1

私は夫婦からも子供からも お礼は言われませんが、年に数回会うと 普通に話しています。 時々気になる事は正直あります。

ID非公開

質問者2022/7/5 7:10

不仲でも社交辞令程度はと思っているのはこちら側だけなのは重々理解できたので、姪甥とだけのコミュニケーションと思っておきます(><) 私の押し付け理想だったようでした。 ありがとうございます(*_ _)

2

悪く書きたくはないが、常識ない親の子供も常識はないですよ。 甥姪も、たくさんお金くれる独り身のさみしいおばちゃん位にしか思っていないと思います。まあ、質問者さんが可愛がりたいのなら、見返りを求めずそのままのスタンスで良いかと。 いずれ、おやきょうだいみんな死んだらその子たちが相続になりますしね、自分の葬式の世話になるかもですし。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 7:01

いずれは私のお葬式をやってもらうかも…という頼みの綱というかよろしくお願いいたします的な考えはありました。(まさにどストライクな意見です!!) "見返りを求めずそのままのスタンス" ありがとうございます。 気持ちが軽くなれました(*_ _)

1

そういう事、全く考えない訳じゃない。 4人の甥、姪に160~170万位はあげちゃったな。 学校出たからもうないと思ってたら、結婚、出産。 俺には子供がないから、帰ってくるはずもない。 礼なんて、あげた時に子供がありがとうって言うだけだよ。 末の子が卒業まで、あと4年だ。 でも、請求書を持ってきた訳じゃないし、極端な話、一回千円でも良かったが、もっとたくさん上げたのは俺だよ。 イヤならお礼に見合った一回500円にすればいいし、それがカッコ悪い、見栄が許さないと言うなら、それは自分に掛かった金なんじゃないのかな。

ID非公開

質問者2022/7/5 7:04

考えてみると、見栄はたしかに私もありましたね… 弟側にしたら1人しかいない叔母。 でも、嫁さん側の兄弟にしたら叔父叔母はもっといるわけで… あれ、私なんで金額で頑張ってるんだろとふと気づきました(笑) 生活も楽ではないので、可愛いくても程々にします(><)

1

あなたの書かれている通りだと思います 弟夫婦は礼儀が無いですし、あなたは自己満足ですが、甥姪が可愛いのでやっている 弟夫婦はお金に余裕が無いのかも知れませんね 余裕でそういうことが出来てしまうあなたのことが、羨ましくて僻みもあるのかもです

ID非公開

質問者2022/7/5 7:07

結構頑張ってお年玉入学祝い、今回のお小遣いを工面してきてましたが、無理して見栄張ってもダメですね。 見返りではなくても、嫌な気持ちになるなら程々にします(><) ありがとうございます! わかって頂けて気持ちが軽くなれました(*_ _)