ID非公開

2022/7/5 8:18

77回答

父親の再婚相手が母親面してくるのが面倒です。

家族関係の悩み287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/5 8:46

ID非公開

2022/7/5 8:49

遺産はある意味お父さんが不能になったら、貯金やら色々名義を自分のところに入れたりして取り分を多くする可能性はあるから、そのあたりは注意だけど、介護をお任せできるなら多少の遺産は仕方ないかな?ぐらいに付き合ってると楽ですけどね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、短い間に色々なコメントをありがとうございました。 やはり他人だと思っていて良さそうなので、少し気が楽になりました。 一番具体的で状況的にも似ていたのでBAとさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

滅多に会わないなら スルーで良いのでは 貴女が気がついてないだけで 再婚相手からしたら 何とか溶け込みたい気持が 逆に貴女からしたら鬱陶しいんでしょうね 溶け込もうなんて気持ちないのでしょうから。 伝える必要ないですよ。 お父さんなくなれば更に 没交渉になるでしょ。 更に明確にしたいなら お父さん亡くなられて 49日後遺産相続はっきりとしたあと 縁を切ることを宣言すればよいかと。ご長男さんおらるるのなら 代表で伝えればどうですか?

ID非公開

質問者2022/7/5 11:43

そこまで持ち越しても良いんですね。 確かにその段階でも揉めることもなさそうな気がします。 元々苦手だった人が、やっぱり苦手となり、まぁお互い良い大人ですし、表面上だけで会話しているというところでしょうか… 今更溶け込みたいと言われても、歩み寄りたいと思えないです。

1

介護の件は早めに伝えた方が良いと思います。 女性方も老後の準備が必要ですから。 でもその場合に、お父様の存命中に財産的な物は可能な限り女性名義に移されそう。 それは覚悟されておいた方が良いかと。

1人がナイス!しています

1

まあそれでもね、、相続の時に、再婚しなければ子供達だけで相続だったのに、後妻さんが取り分半分だからね、さらに後妻さんがお金の面を管理していたらどうにでも出来るから、子供達に残らないように自分の懐にいれちゃうかもね。まあお金さえあれば老人ホームも入れますし、介護の心配は要らないのでは。お父さんにそのつもりだからと話しておけば奥さんに資産が残るように段取りするのでは。

1

伝えなくても、戸籍上はあなたの母親ではありません。 お父様が万一の時は、財産を半分持って行って縁が切れます。 おそらく、生命保険も入っている事と思いますので、その辺りはよく確認しておきましょう。 わざわざ伝えなくても、自動的に縁が切れることは、分かっているはずです。 ただ、実家がその方のものになると、その方の亡きあとは、その方の親族のものになってしまいます。 財産の半分の権利はあるにしても、何をどう持って行くかの片付け方は離しておいた方が良いと思います。 実際に母親ではないので、あなた様たちには、その方からの相続権がないからです。

ID非公開

質問者2022/7/5 9:09

父方の親戚はあまり好きではありません。 両親の離婚の際、有責は母親でしたが、父親の態度にも十分問題があったのは分かりきっていたので私は母の肩を持ったのですが、お陰で父方の親戚から総好かんを食らいました(苦笑) 私は私でもう自立しているので、むしろ全部あげるから関わらないで、とすら思っています。

2

その方が良いでしょうね。また普段から思ったままの事を言い続ければ相手に対する感情にも変化があるかもしれません。 とりあえず”子供をうんだこともねぇのに偉そうな口叩くなよババア、なにさまのつもりじゃ?あ?こっちはどんだけ嫌な思いをがまんしてると思ってんじゃ。いいかげんにしろや!!”と今度上から目線で言ってきた時に大声で恫喝してくださいね。

2人がナイス!しています