ブロックチェーンについて教えて欲しいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり専門家に聞くのが1番早くてわかりやすくいいなと思いました! ありがとうございます!

お礼日時:7/5 11:50

その他の回答(1件)

0

ブロックチェーンに追加する新規ブロックがいままでと整合性がないブロックなら各ノードで検証NGとなり、ネットワークから排除されてブロックチェーンに追加されない。 正しい(不整合のない)ブロックを誰よりも早く作れたマイナー(承認作業をする人)だけがブロック生成報酬を得る。ブロック生成するにも電気代やら設備投資やらコストがかかっている。不正なブロックを作ったら報酬は得られない。なのでマイナー達は常に正しいブロックを作る動機がある。 過去の取引履歴を改ざんしたいなら、その改ざんしたブロック地点から最新のブロックまでの全てのブロックを作り直す必要がある。 正規のチェーンに投入されている各マイナーの演算力を遥かに上回る演算力があれば論理的に可能ではある。 ビットコインにおいては投入されている演算力(およびそのための電気エネルギー)を上回るほどの規模をこれから調達するのは酷く困難なので実質改ざんできない出来ないと思う。 ビットコインにもおよばない小規模な仮想通貨ならできる。(過去に何度か改ざんというかブロックチェーンの挿げ替えがおきた。)