自動車保険の任意保険についてです。現在ディーラーの方で代理として昨年の10月から6等級で契約しています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。よく考えたらおかしな話でなんの説明もなく今の保険は解約も一緒にするので〜って言われて危うく騙されるところでした。

その他の回答(6件)

0

任意保険は1年契約です。 保険の支払いが無く満期を迎える度に等級が進みまます。 等級が進めば割引も大きくなる。 毎回新規で契約してたら何時まで経っても6等級のまま 途中で買い替える場合、 車両入れ替えをしてそのまま継続 代理店を変えたければ、満期日に切り替える 手続きとしては、契約中の保険の満期日の前に他店にて継続で契約

0

普通にやったら、また6等級で一年契約になってしまうので、車両入替して7等級になるタイミングで切り替える方が得です。 ただ、「保険期間通算特則」というのがあり、それを利用すれば損なく、すぐに新しい保険会社に切り替えられます。通販型だとこの督促は無いことが多いですが、お話だと代理店型のようですし、できるんじゃないでしょうか? 旧保険の解約日と新保険の契約日を合わせるとか、結構面倒なこともあるので黙っているか、知識不足で知らないかなのかもしれません。10月まで待った方が良いと言ってるのが今の保険代理店(ディーラー)なら、少しでも長く契約させておこうとしてるのかも。 「保険期間通算特則は使えないの?」と聞いてみたらいいです。

0

1.現在、自動車保険(任意保険)Aを6等級で契約しているとします。 2.今般、自動車の車両入れ替えの手続きを損保会社Aで行えば、被保険自動車(保険の対象となる自動車)の入れ替えに伴う保険料の差額調整が発生いたしますが、今年10月には、新しく購入した自動車を7等級で契約することが出来ます。乗り換えを希望している損保会社Bにおいて、保険期間通算特則がある場合も同様です。 3.保険期間通算特則がない損保会社Cと車両入れ替えと同時に乗り換えた場合は、補償開始日=7月XX日で、6等級で契約することになります。つまり、来年の7月迄、6等級です。 4.これでお分かりいただけると思いますが、質問者のケースでは、選択肢2が保険料を抑える方法です。 以上、ご参考まで

0
ID非公開

2022/7/5 13:38

外資系はダメなの? 例えばソニー損保のHP見て 新規で加入したらどれだけ安いか?を調べましょう 今のを解約してでも 即移ろうと思うハズ 現状の車で契約して車を乗り換えたら車両入替すればOK 半額とかになるかも?