ID非公開

2022/7/5 23:13

44回答

法定相続人についてどなたか教えてください。 父-母 | 長男 次男 三男 長女

法律相談 | 土地90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださいましてありがとうございます。 非常にわかりやすく、すぐに教えてくださいましたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:7/6 17:56

その他の回答(3件)

0

この義父名義の土地の遺産相続手続きに巻き込まれそうなんですが 簡単 巻き込まれるのは、必要以上に欲が出るからです 土地に関しては、放棄すれ巻き込まれません

1

どのような資料が出てきたのか分かりませんが、まずは、その土地の名義が誰になっているのか、登記簿を取得して確認する事が先でしょうね。 義父名義のままであれば、今から相続手続きをする必要があります。亡くなった時に遺言書を残していれば、それに従いますが、遺言書がない場合は、長男(亡くなっているので、その相続人である質問者さんと子)、 次男、三男、長女で協議です。

1人がナイス!しています

2

義父死亡時当時の法定相続人は、母と4兄弟。その後に義母が死亡時の法定相続人は4兄弟。夫の死亡時の夫の財産の法定相続人は、あなたと子。 単純計算では、義母1/2と4兄弟それぞれ1/8。その後、義母死亡時に、1/8を1/8にプラスされ、4兄弟が1/4ずつ。その次に夫死亡時にその1/4を子が一人であれば、あなたさまがその半分の1/8、子も1/8。 あのKK母の場合には、夫が先になくなっていますからKK母は祖父母の相続には関係なくKK本人が祖父母の分の夫からの代襲相続人ですが、あなたさまの場合には、夫は祖父母よりも後に亡くなっていますから、あなたさまも夫の相続人という立場で大いに関係あります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/6 17:53

ご回答くださいましてありがとうございます。勉強になりました。