ID非公開

2022/7/6 12:06

66回答

美大を目指しているのですが、デッサン・クロッキー用の鉛筆はどのくらいの濃さ・硬さのものがいいでしょうか。

絵画85閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

最初に全種類を試す人もいるし、 HB、2Bとかから ちょこちょこ毎回 買い足す人も居る。自由ですよ。 でも、最初に全種類を試すことをオススメします。 道具を知ることも大事。 どうせすぐ使い切っちゃいますし。 あ、でも、極端に薄い濃いは結構 残るかな(笑) あと、鉛筆メーカーによっても書き味が違いますかね。 デザイン系の人はステッドラーとかが多いかなぁ。シャープなイメージかも。 ユニは泥臭い感じ?どっちも書き比べてみて、自分のイメージに合うものを見つけてみて下さい。

1人がナイス!しています

1

東京の大手予備校だと、例えばすいどーばた美術学院の鉛筆デッサンの基本セットには、4H~4Bが入っています。 御茶の水美術学院の「用具一覧」では、デザインコースは4H~5B、工芸2H~4B、日本画4H~6B、など様々です。 新宿美術学院は、9H~6Bと記載されています。 関西で例えば京都アートスクールでは、4H~6Bだったりします。 とりあえず、4H~6Bを揃えておけば足りると思います。あとは、それぞれの大学や専攻に合わせて決まってくる感じです。

1人がナイス!しています

1

クロッキーは 4B ~6B 位です。 デッサンは木炭です。 鉛筆でデッサンをするのでしたら 4B~6B 以上です。

1人がナイス!しています

2

7B〜7Hを全部揃えてたら充分だと思います。

2人がナイス!しています