奨学金を満額借りた息子の自己破産について。 母子家庭でお金がなかったんですが息子が大学へ行きたいということで当時奨学金を借りられるだけ借りました。 2か所からです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

養育費を元夫に請求することはできても、払わせることは出来ないんですよ。 元夫と離婚するのに1年かかって、養育費をくれといってもくれない。 職場に連絡するよ!というと、「おうそうか、それやったら俺仕事やめるから。お前らに死ぬまで嫌がらせするわ」って、こんな人ですから。 再婚してくれたおかげで、脅し文句に使って保証人にならせることが出来たんです。

その他の回答(6件)

2

現金を隠しておく ということでしょ? 破産詐欺罪です 裁判所や管財人はそんな甘くないし、そこまで調べる?ってとこまで調べます。 奨学金と言う事は回り回って国民の税金が投入されてます、俺の息子なら立てないくらいにどつき回します。 そして貴方も親ならそこまでしろとは言わないですが、親として何を息子を怖がってるの?負い目を感じてるの? しっかりしろよ!

2人がナイス!しています

3

前にTVで観ました。 自己破産については本人の借金に対し支払い能力がなくかつ財産が無く、正当な理由があれば認められるかもしれません。 お給料なども調べられるでしょうから、支払い能力がないと認められるでしょうか? 奨学金は自己破産が認められたからと言って支払い義務がなくなるわけではないそうです。 本人が自己破産した場合連帯保証人に支払い義務が生じ、その連帯保証人が自己破産したら今度は保証人に支払い義務が生じるようです。 自己破産した場合以降何年間ローンを組んだりできませんよね。 本人はもちろんですが、連帯保証人や保証人の方は大丈夫ですか? このキャッシュレスの時代にカードも持てないというのは本人も承知しているんでしょうか? 自己破産を前提に奨学金を借りていたのなら犯罪だと思います。 毎月の返済金額がいくらなのか分かりませんが相談者様がお支払いしてあげてはいかがですか? どの道誰かが支払わないとならないとしたら、自己破産するだけ今後の人生にリスク大だと思います。

3人がナイス!しています

0

支払える借金をチャラにしたくて自己破産するんでしょうから詐欺です。 とめて下さい。

2

自己破産は犯罪でも何でもないですね。 ただ、現金で持っていたとしても、裁判所に財産目録を提出するので、申告する必要がありますが… 財産目録に嘘を書くのは破産詐欺という犯罪ですね。 車もローンなら没収されますね。 他人名義にしておいて…は破産詐欺です

2人がナイス!しています