住民税(市民税)って昨年度の総収入(給料)によって決まりますが、12ヶ月分請求されますか?

税金47閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/7 9:24

その他の回答(4件)

0

住民税は年度ではなく年で決まります、例えば令和3年1月1日から令和3年12月31日の所得に対し会社勤めであれば令和4年6月から令和5年5月にかけて12回に分けて支払います、普通徴収であれば令和4年6月、8月、10月、令和5年1月と4回に分けて支払います。 ただ令和3年1年間の所得が150万円のみであれば非課税の可能性もあります。

0

住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中(1月1日~12月31日)に所得がある人を対象に課税されます。 そして、6月を区切りとして納めます。 令和4年の所得に対しての住民税は、令和5年度分(5年6月~6年5月)として同年6月までに納税通知があります。 なお、特別徴収(給与天引き)は12回に分かれるが、普通徴収は一般的には4期(6月・8月・10月・12月末納期限が多い)に分かれている。

0

届きますよ。何カ月働いたにかかわらず、年の収入に対する税額を月割りして請求なので。 例えば1か月で500万かせいでも、12か月で500万稼いでも控除が同じなら税額も請求額も請求額の分割方法も同じです。