ここから本文です

失業中。もうすぐ38歳になります。 資格無しです。

sim********さん

2009/5/2210:28:06

失業中。もうすぐ38歳になります。
資格無しです。

何度も何度も同じ内容の質問をしています。申し訳ありません。
以前ご回答して下さった方々、本当にありがとうございす。

先月失業してから次の仕事を見つけることが出来ません。
私の地域の職安では正社員の有効求人倍率が0.2を割りそうです。
県外の就職ですが、古いですが、両親が遺してくれた家がありどうしても就職の為に手放す気にはなりません。

転職の限界が35までといわれてるそうです。私の年齢では就職はやはり無理なのでしょうか?
前職は製造業だったのですがこの不景気の中、経験を活かせる求人もありません。
営業が出来ればよいのですが…小心で、無口な私に出来るとは…

職安の職業訓練も倍率(数十倍)が高くダメでした。
資格取得も考えたのですが、年齢や経済的に難しいです。

私と同年代、経験、資格も無く全くの異業種に転職された方、アドバイスお願いします。
簡単に次の仕事見つかりましたか?
どのような資格を取得され就職されたのでしょうか?
面接には何回行きましたか?
どのような職種から、どんな職種へ変わられたのでしょうか?
どんなことでもかまわないのでよろしくお願いします。

補足お願いです、誰か雇って下さい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooh********さん

2009/5/2211:05:13

<一案>
いま需要がある仕事は、介護です。
介護で10万円かせげば、あなたの場合、家賃5万円、食費3万円が軽減されて
いるのですから18万円相当のくらしになります。

<基礎知識>
工場で働く人は、1000万人を切り、反対に介護などの尽業が
2000万人を超えました。日本はもはや工業国ではなく、尽業国なのです。
したがって、求職は、尽業を第一とするとよいでしょう。

尽業とは、ホテルなどの観光サービス、看護師などの医療サービス、学習サービス
福祉サービスなど人に尽くし、自分も満足するものです。今はいずれも給料が
安いですが、やがては優秀な人が認知され、それなりの高給をもらえる時がくるでしょう。

<余談>
昔の工場がそうでした。・・・・・はじめのころ給料は安かったですよ。
しかし、作った製品は飛ぶように売れ、作る自分も楽しかった時期がありました。
いまでは、機械化で大量生産されるので有り難味がなくなったため安売りです。

時代が変わってきたのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(220,180件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
日経キャリアNET
重くない製造業/プラスチック製品の組立て・検査
  • willagency 新潟支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県三条市
求人アスコム
その他製造/メーカー・製造業
  • UTコミュニティ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 奈良県香芝市
シフトワークス
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
住み込み/製造業/高時給1700円
  • LINK株式会社
  • 派遣
  • 時給2,125円〜
  • 佐賀県
住み込み求人ナビ
金属製品製造業
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
[正社員]加工(メーカー・製造業)
  • 株式会社ジェイビーコントラクト
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 埼玉県鴻巣市
工場ワークス
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
【法人】製造業向けアカウントセールス 株式会社エヌ・テ...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2009/5/2823:55:41

釣りが好き?無責任な事は言えませんが、漁業をしませんか?今はいろんな県でさまざまな支援があります。
山口県では2年間の生活支援として、月15万、独立時に船の購入に半分、無利子の借金 等
40歳までなら大丈夫。組合が師匠も付けてくれます。1年ほど師匠と研修して、独立 400万ぐらいで上等の船があります、半分は県が出してくれます、200万を無利子の借金 実は内の組合にもおります、現在800万ぐらいの水揚げをしています。

yak********さん

2009/5/2823:32:10

前職は製造業と書かれておりますが、製造のお仕事なのか、その会社で事務をされていたのか具体的にかいておられません。

職安での検索の時には何の職種で検索されているのかも不明です。

ステップアップで考えて、バイトや派遣もみつかりにくいですか。

m_g********さん

2009/5/2500:38:25

過去の質問で回答した36歳失業者です。
まだ、同じような質問をされていたのですね・・・。

質問者さんは前職は何をされていたのですか?
お住まいの地域には介護職の募集は多いですか?異業種に挑戦する意欲があるならヘルパー資格でも取ってみたらどうですか?介護職もヘルパー2級あるのとないのとでは、採用不採用も大きく左右しますよ。時間とお金は勿論必要になりますが。

私は以前介護職をやっていましたが、2箇所の事業所を辞めてしまいました。求職活動でも介護職を中心に探していましたが、異業種への転職も考慮して飲食業を視野に入れています。料理を覚えてみたいからです。
どちらにしても異業種への転職であれば、何かきっかけや意欲がないとモチベーションが続かないと思います。「やってみたい」とか「覚えたい」とか。
前職からまったくの異業種に転職することは誰でも勇気がいることです。相当の勇気がいると思います。今がその勇気を使う時ですよ!自分自身との闘いです!尻込みしないでください。何とかなる!自分なら出来る!くらいの気持ちを持って行きましょうよ。クヨクヨ悩んでいても状況は変わらないのは皆同じなんですよ。私もそうです。

私はたまたま目にした求人広告の介護職募集で問い合わせたところ、運良く好意的にお誘いを受けることができてもうすぐ面接です。寝たきりのお年寄りでも入居できる、高齢者専用の介護付きアパートでの介護職(訪問介護の部類に入る)です。こんなのやったことないので不安はいっぱいですが、自信と挑戦意欲を持って面接に行きます。ある意味、不明な点はこっちからどんどんツッコミを入れる!くらいの気持ちです。

質問の最後に書かれていることですが、こんなことを聞いてどうするのですか?簡単になんか見つかるわけないです!面接に何回行ったかとか、こんなことを聞いても自分にプラスにはならないと思いますよ。
何度も何度も同じ内容の質問をされている方は他のカテでもたまに見かけますが、何度も同じ質問をしたり同じような境遇の人の書き込みを読んで、空虚な自分の心の隙間を埋めようとしているだけだと思います。

質問者さんも何かしら行動していれば、採用してくれるところはあると思うんです。
申し訳ないですが、質問内容を読んでいるとすごく暗いイメージがします。面接では悪いイメージを与えないように、前向きに、明るく行動してみてください。
それから、メンタル的な読書をオススメします。マドモアゼル愛、ルイーズ・L・ヘイ、加藤諦三、江原啓之、原田真裕美など、心理学やヒーリング系の書籍です。人生につまずいた時のヒントになることがたくさん書いてあります。私もよく読んでいますが、自分を思いやって大切にしてほしいです。決して投げやりにならないように。

sug********さん

2009/5/2314:40:24

私は職業訓練校を出ましたが、いまだに面接までもこぎつけません。

もちろん、簿記とワードの資格も取りました。

しかし、資格云々だけでは通用しないのだということが、よくわかりました。

今は不況ですから、取って間もない資格を持つ者より、経験豊かな即戦力を企業が望むのも仕方のないことですしね。

10社以上、履歴書を送付しています。

製造業が得意ならば、まだまだ諦めなくても良いと思います。

私も営業は不得手なので、絶対事務職に就きたいと思っています。

できたら、経理事務ですね。

jn_********さん

2009/5/2222:33:11

私は46歳で、
今年の4月に解雇されました。

近県を含め広範囲で仕事を探しました。(ハローワークにて)

近県で何とか仕事を見つけました。(異業種です。)

持ち家(ローンあり)がありますが、通勤は無理なので人に貸すようにします。
定年後に持ち家に住もうと思っていまず。

46歳 技術職(設計、品質管理)
応募2件、面接2回、内定1件

解雇後、職業訓練指導員の免許を取得

製造業種から公的機関へ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる