ここから本文です

失業中。もうすぐ38歳になります。 資格無しです。

sim********さん

2009/5/2210:28:06

失業中。もうすぐ38歳になります。
資格無しです。

何度も何度も同じ内容の質問をしています。申し訳ありません。
以前ご回答して下さった方々、本当にありがとうございす。

先月失業してから次の仕事を見つけることが出来ません。
私の地域の職安では正社員の有効求人倍率が0.2を割りそうです。
県外の就職ですが、古いですが、両親が遺してくれた家がありどうしても就職の為に手放す気にはなりません。

転職の限界が35までといわれてるそうです。私の年齢では就職はやはり無理なのでしょうか?
前職は製造業だったのですがこの不景気の中、経験を活かせる求人もありません。
営業が出来ればよいのですが…小心で、無口な私に出来るとは…


職安の職業訓練も倍率(数十倍)が高くダメでした。
資格取得も考えたのですが、年齢や経済的に難しいです。

私と同年代、経験、資格も無く全くの異業種に転職された方、アドバイスお願いします。
簡単に次の仕事見つかりましたか?
どのような資格を取得され就職されたのでしょうか?
面接には何回行きましたか?
どのような職種から、どんな職種へ変わられたのでしょうか?
どんなことでもかまわないのでよろしくお願いします。

補足お願いです、誰か雇って下さい…

閲覧数:
13,537
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooh********さん

2009/5/2211:05:13

<一案>
いま需要がある仕事は、介護です。
介護で10万円かせげば、あなたの場合、家賃5万円、食費3万円が軽減されて
いるのですから18万円相当のくらしになります。

<基礎知識>
工場で働く人は、1000万人を切り、反対に介護などの尽業が
2000万人を超えました。日本はもはや工業国ではなく、尽業国なのです。
したがって、求職は、尽業を第一とするとよいでしょう。

尽業とは、ホテルなどの観光サービス、看護師などの医療サービス、学習サービス
福祉サービスなど人に尽くし、自分も満足するものです。今はいずれも給料が
安いですが、やがては優秀な人が認知され、それなりの高給をもらえる時がくるでしょう。

<余談>
昔の工場がそうでした。・・・・・はじめのころ給料は安かったですよ。
しかし、作った製品は飛ぶように売れ、作る自分も楽しかった時期がありました。
いまでは、機械化で大量生産されるので有り難味がなくなったため安売りです。

時代が変わってきたのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(208,275件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
日経キャリアNET
金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県相馬市
求人アスコム
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
東京住み込み/製造業/男性活躍
  • セントラルクルー 製造第二事業部
  • 派遣
  • 時給1,480円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
[正社員]加工(メーカー・製造業)
  • 株式会社ジェイビーコントラクト
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 埼玉県鴻巣市
工場ワークス
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
坂東市/1200円/金具の製造業
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県坂東市
キャストポータル
【法人】製造業向けアカウントセールス 株式会社エヌ・テ...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
石油・ゴム・プラスチック・ガラス 製造業
  • 株式会社ウィルエージェンシー 大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県川口市
ネジタス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2009/5/2210:40:04

理容師で美容師です。
現在は美容室を経営中です。
国家資格としては理容師、美容師、
防火管理責任者、普通免許、大型バイク、
民間資格は、PADIダイビングライセンス、
毛髪健容師、など持っています。
この中でアナタも直ぐ取れるものとして
防火管理責任者の資格があります。
これはビルやマンションの管理人として
必要な資格でもありますが、一般には
住人や所有者が持つものですが
この資格を持っていればマンション
管理会社への就職は出来ると
思いますよ。

khe********さん

2009/5/2211:33:02

私も同じ感じです!

39歳無職です。異業種に行きたいのですが1からやと思うとびびってしまい動けません。

ただ何かしないと不安になるので、筋トレと趣味の魚釣りに磨きをかけています。

日に日にかわる肉体! 魚釣りもかなりレベルがあがりました。

全然就職に役にたたないと思いますが、毎日が充実しております。

とにかく、悩むことをやめた方が良いと思いますよ!毎日真剣に何かに打ち込みましょう!


いつかええことあるはずと信じましょう!!

hkr********さん

編集あり2009/5/2723:54:20

就職活動、お疲れ様です。
私も37才のときに失業し、その後、全く経験のない業種、職種に就職しました。
就職に至るまでは、もちろん何社も落ちました。
そして、今、就職支援の仕事をしております。
今までの仕事で理解したことから、お伝えしますと、

・資格取得が就職に結びつくかどうかはわかりません。
看護師や薬剤師といった、この資格がなければ、この仕事はできない、という場合もありますが、
求職者の方々が考える資格というのは、パソコン関連や簿記など、なくても問題のない場合が大半なんです。
これといった資格がなくても、世の中で働いている人はたくさんいます。
資格取得にこだわることはおやめになったほうが無難です。
ホームヘルパー2級を取得すれば、介護の仕事に就けると思いますが、
あの仕事は向き不向きがはっきりしていると思います。
もし、ご自分で向いていると思えば、挑戦することをお勧めしますが・・・。

・前職の経験にこだわってしまうと、応募先が幅が狭くなります。
応募先の幅が狭ければ、ハローワークで検索をかけても、該当案件は少ないままです。
ここは、経験よりも興味、ということで、面白そう、やってみたい、と思ったところに
どんどん応募してみてはいかがでしょうか。
経験の無さは、やる気と人柄でカバーしましょう。

・営業の仕事は無口でもできます。話すことより、まず聴くことが営業の仕事です。
やってみたいと思われたなら、是非チャレンジしてください。

・職業訓練に過度の期待は禁物です。仕事は入社してからだって覚えられます。
今までのお仕事も、職場で覚えて、身についてこられたと思います。

貴方のように、悩んでいたけれど無事就職を決められた方々をたくさん見てきました。
その方々の共通点は、「数多く応募した」ということです。
経験の有無、通勤時間や休日といったこだわりをできるだけ抑えて、
応募先のターゲットを拡大してはいかがですか。

どんな会社をの面接を受けるにしても、受け答えであれこれ悩む前に、まずは、
明るく、元気に、礼儀正しく振舞うことを心掛けてください。
会社は、そういう人を仲間にしたいと思うはずですから。

吉報をお待ちしております。

pau********さん

2009/5/2215:43:12

40歳 手前で異業種転職はきついと思いますね・・・・
これまでのキャリアを活かせる仕事がある土地を検討してみては。

実家はたまに手入れに戻ればいいでしょう。

土地に縛られずに、選択肢を広げてみてください。

oya********さん

2009/5/2217:28:33

暫く音沙汰が無かったので、、死んでしまったかと・・・。。。(笑)
心配していましたよ。。。
無事で、、何よりです。。。

色々アドバイスしてきましたが、、、相当苦戦していますね。。。
まだ異業種を検討されているのですか???。。。
相当きついですよ。。。
質問者様のような加工のスキルがあれば、、、部品加工の中小の営業なら、、引っ張りだこです。。。

部品加工業は、、今までだと、営業を置かないで、仕事が来るのを待っていましたが、、仕事が今無いので、現場作業者を切って、営業を欲しがっているようです。。。
前回回答の際書きましたが、、前職はCAMのメーカーで働いていましたが、、その前は部品加工の仕事を取る営業をしていました。。。
資格と言う資格はなく、、普通自動車くらいしかありませんし、、年齢も48歳と厳しい状況でしたが、、あっという間に仕事は見つかりましたよ。。。(職安の7日間の待機期間内で、、内定してしまいました。)
仕事内容は、、製造業の部品加工の仕事を取る営業。。。
給料は相当下がりましたが、、、頑張って実績を作れば、、直ぐに上げてくれると、、社長と約束しました。。。
けして大きな会社ではありませんが、、、失業しているよりいいかな・・・と思い、、ここに決めました。。。

私は営業職として、、26年となります。。。
けして、、話し上手ではありませんが、、、誠実に対応すること・聞き上手になることを心がけてやってきました。。。

営業なら、、質問者様のキャリアがあれば、、、やる気さえ出せば、、直ぐ決まりますよ。。。
一度・営業、やってみたらいかがでしょうか???。。。
勉強になりますよ。。。