ここから本文です

素朴な疑問です。紀元前、紀元後の境目は一体何なんでしょうか? 何をもって区切...

wmx********さん

2009/5/2222:43:56

素朴な疑問です。紀元前、紀元後の境目は一体何なんでしょうか?
何をもって区切りを付け、区切らなければならない理由があったのか知りたいです。
間違ってたらすいません。うる覚えで当てになりませんが、イエスキリストが誕生した日と、何かで見た記憶があります。そうだとしてもそれが世界の歴まで動かす重大な事だったんでしょうか?

閲覧数:
3,786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かえるさん

2009/5/2223:44:50

西暦(紀元後)1年は、イエスキリスト生誕年を基準にしています。
当時世界の中心とされていたヨーロッパの、
更に最大勢力であるキリスト教の威光は絶大で、
本拠が置かれた、イタリアのローマが西ヨーロッパに所属することから、
西(ヨーロッパの)暦と称されるようになったとされます。

西暦紀元は6世紀のローマの神学者
ディオニュシウス・エクシグウスによって算出されたとされます。
525年、ディオニュシウスはキリスト教の移動祝日である復活祭の、
暦表(復活祭暦表)を改訂する際に、
当時ローマで用いられていたディオクレティアヌス紀元
(皇帝ディオクレティアヌスの即位を紀元とする)に替えて、
イエス・キリストの生誕年を元年とする新たな紀元を提案しました。
これはディオクレティアヌスがキリスト教の迫害者であり、
その名を残す事を嫌ったからといわれます。

イエスキリストの生誕年を元年とするために、
聖書の記述を基に、
現在(改称しようとした年)の年を、
キリスト生誕後532年と計算しました。

つまり、531年以前の歴史は、単純に532年から何年前に起こったことかで、
機械的に西暦年(紀元前年も)を遡って決められたのです。

ところが、その後の研究の結果、
キリスト生誕が、計算より7年から4年ほど早かった(紀元前7~4年)
ことが定説になっています。
また、西暦1年の前の年は、西暦0年でも紀元前0年でもなく紀元前1年です。
ここで、既に4~8年のタイムラグが生じています。

西暦の根拠は、あくまで便宜上のことであって、
根拠はあやふやなのですね。

ちなみに、
西暦という概念が日本に伝わったのは、
キリスト教の伝来(1549年)とほとんど同じ頃といわれます。

現在見ることができる西暦の最古のものは、
「真仮名本奥書」にある「御出世以来千五百九十四年」で、
「西暦」の代わりに「御出世以来」を使っています。

もちろん一般庶民はもちろん、
日本のキリスト教徒にも西暦という認識があったわけではありません。
宣教師は使っていたでしょうが、
その他に一部の知識人が知っている程度だったと思われます。

1587年に秀吉がキリスト教の布教を禁止して以来、
西暦の概念自体はほぼ皆無となりますが、
江戸時代後期~明治初期に、留学生がヨーロッパに出かけ、
西暦という通年が大変便利なために、
津田真道が明治2年、年号をやめて、
日本が建国したと考えていた神武天皇が即位した、
西暦紀元前660年を紀元元年(皇紀)とした
日本紀元を採用するように「年号廃止の建白」が出されました。
(結局採用されませんでしたが、皇紀は戦前まで使われました。)

その後太陽暦が採用された後、
年号とならんで、西暦も日本での正規の紀年法(1873年/明治6年)
となりました。

質問した人からのコメント

2009/5/23 15:23:55

降参 詳しい回答ありがとうございました、また他の回答者の方もありがとうございました。

当時の歴史的時代背景が影響したんですね。
その紀元を決めた日から今現在まで続いているんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2313:03:59

ただ正解なキリストの誕生日は違うと最近の調査でわかったらしい。

vio********さん

2009/5/2223:32:06

キリストが生まれた年が紀元元年となります。
異教徒の私にとってはどうでもよい日ですが、キリスト教徒が多いヨーロッパにとっては大事な日なのでしょう。そして白人の植民地にされた世界の大半の国々も、それまでの暦を奪われてキリスト紀元を強要されたことで、世界中に「西暦」は定着しました。