ここから本文です

単気筒は面白いですか? 今まで私が単車を選ぶ際は決まって4気筒と音をメイン...

o5410senseさん

2009/5/2401:43:07

単気筒は面白いですか?

今まで私が単車を選ぶ際は決まって4気筒と音をメインに考えてた完全4気筒主義な人間でした。 正直、単気筒や二気筒の音は苦手ですが、SRなどのキック始動は憧れます。今もやはり次に買うバイクを悩んでますがやはり4気筒がメインとなってしまいます。

この考えを改めて今回は4気筒に乗るのではなく単気筒に乗るのも視点が変わり良いかなと思います。

ただ今まで4気筒に乗ってた私が単気筒に乗って満足するかがわからないので悩んでます。


①4気筒も単気筒も乗ったことある方はあなたからしてどちらが楽しかったでしょうか?

②単気筒に乗るなら400にしますがネイキッド、オールドルックではいかなる車種がございますか?

③また400単気筒は120キロまで軽く出て、90キロ巡航は余裕でしょうか?

④CB400SSはある程度の走りに向いたカスタムは可能ですか?

⑤単気筒の魅力を教えてください。


用途は約二年の通学、就職後は通勤、ツーリングは年に10回ほどで往復200kmちょい。高速には乗る予定なしです。メンテナンスは可能な所までは自分でしてます。ついつい飛ばしがちで山を走るのが大好きです。

質問が多く申し訳ありませんが沢山の回答お待ちしております。

補足早速の回答ありがとうございます。シングルスポーツも考えてるんですがグースしか思い付かなくて^^;
CB400SSも走りに振れるんならいいかなぁと。性格上トコトコ走るのは苦手でキビキビビュンビュン走りたいです。かと言って140キロ出したりはしないです。

閲覧数:
18,714
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2401:59:29

私も4気筒主義の者です。 CB400SF→バリオスと乗り継ぎ,SRに憧れYSPに相談に行ったんですが,私も質問者様と同じでスピードを出してしまう性格なので,120~130km/h位しか出ないとのコトで,そこらへんを割り切って乗れないならお勧めできないと言われ購入を止めました。 答えになってなくてゴメンナサイ。

質問した人からのコメント

2009/5/28 22:08:21

降参 皆さん回答ありがとうございます。同じ四気筒主義の方の意見は重みがありました。またよく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt400greさん

2009/5/2806:19:23

SRに乗ってました。

スピードですが、80kmから上が間違いなくかったるいです・・・。伸びません。
単気筒の宿命ですが振動がすごいです・・・。110km巡航で振動で手がビリビリしびれます。
4気筒に乗ってたのならたぶん不満が多いと思われます。

sentech11さん

2009/5/2500:16:36

①自分は単気筒の方が楽しいです。
マルチよりはマイペースで走れますね。
単気筒に乗り換えてから早く走りたくなくなりました。
変な意味ではなくて、女性とタンデムすると親密度がアップします(笑)
排気音と振動がとても気持ちいいようです。

②グース、テンプター、GB、SRX、ジレラサトゥルノなど
ビュンビュン走るならグースはお薦めです。
SRのキックは構造が判っていれば簡単ですよ。

③120までは出ますが体力的にキツいです(振動が凄いので…)
90キロ巡航は普通に出来ます。
スピードを出すと疲れるので(排気音、振動共に)下道ツーリング中心ですね。

ただ、シングルで峠に行くと面白いですよ。
エンブレが効くのでメリハリがある運転が出来ます。
下手なマルチ乗りなんかは余裕でツツけます。

④すいません、ちょっと判りません。
SRの方がカスタムは向いてるかも…

⑤作りが単純なところですね。
プラモを作る感覚で整備が出来るので楽しいです。
日頃のメンテを怠らなければ、まず壊れないです。
改造するにしても単純なのでやり易いと思います。

torio1971さん

2009/5/2405:07:15

①、僕の乗り方ではシングルの方が向いて向いてました。
基本ツーリングも下道なんで軽量・コンパクトで低速時からトルクの出るエンジンは大変乗りやすかったです。

②、「CB」でも良いと思いますがあまり攻めるバイクじゅあないからなぁ~。
そうゆう点では「グース」ですが以前弟が乗ってましたが、ポジションがかなりキツク短時間しか乗ってられませんでした。ハッキリ言って振動もあるし荷物も積めないしツーリングはしたくなかったです。
「SR」も友人が乗ってました。普通にのれますが、キックオンリーを良しとするか悪しとするかで随分変わってきます。キックもなんかかっこ良いですがコツつかめないと夏場はエンジンかけるだけでも汗かくし、冬場のシングル(キャブ車)はエンジンがしっかり暖まるまですぐエンストするし。正直これ(キック)が面倒で何かと気を使うこともあるので好きじゃないと乗れません。僕的には無しです。

③、100キロまでならいいですが120キロはマルチのように軽くって感じではないですね。90キロ巡航も物によっては疲れますがまぁ大丈夫でしょう。

④、これに関してはあまり分かりません。スミマセン。

⑤、全体的には乗りやすく・使いやすいし、燃費いいしエンブレよく効いて好きです。音も振動も心地良くて好きです。
ただ、高速走行には向いてないと思います。
あと、オフならシングルですが、オンはツインの方が乗りやすいです。マルチに比べてシングルの良い所(軽量さとか燃費とか)とシングルの欠点(振動・伸びとか)を補う所が多く個人的には中型には一番向いてるエンジンだと思ってます。

xxdalumaxxさん

2009/5/2404:16:09

またお邪魔します。
① どちらも特徴があり甲乙つけがたい楽しさがあります。
② SR、SRX、CB400SS、GB400TT、グースなどなど
③ 90km巡航は問題無くいけます。
④ カスタムパーツが有るならカフェレーサー風にして、給排気系とサスなどの足回りを変えるだけでも峠など攻めやすくなると思うけど、無難にノーマルのグースかSRX辺りを購入したほうが宜しいかと思います。
⑤ 単気筒は四気筒みたいにブン回すバイクでは無く中低速でトコトコと走るバイクです。
でもグースやSRXはシングルスポーツの部類で峠道やサーキットで走るには楽しいし、CB400SSやSRなどもゆっくり走るツーリングや街中でも十分に単気筒の良さは体験出来ます。

kasahyanさん

2009/5/2403:21:17

①4気筒
②オンならグース、SDR400、CB400SS、GB400、サベージ、オフなら各社
③どれでも余裕
④パワーが無くてもいいのなら可
⑤鼓動感、燃費、トラクション
音は好みじゃない。パワーは半分以下。とても満足できるとは思えません。どうしてもというならDR-Z400SMでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。