ここから本文です

ウィーンフィルの女性奏者?

oka********さん

2009/5/2409:59:55

ウィーンフィルの女性奏者?

ウィーンフィルの奏者はウィーンにある音楽学校を卒業した「男性」と
以前は決められていたと思いますが、最近女性の奏者がいるようですね。
先日のハイビジョンのVPOの演奏会(日本公演)でも4人くらいの、弦楽器
奏者が見られました。非常に美人の?ヴァイオリン奏者もいました。
今は入団オーディションの基準が変わってきたのでしょうか?
また。以前に日本人の男性奏者もいたようなことが、いわれていましたが、
ウィーン人じゃなくても、いいのでしょうか?だんだん、国際化している
オーケストラで、一つくらい伝統を守って、自国の音や、演奏スタイルを守って
いくオーケストラがあってもいいと思うのですが?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2009/5/2415:20:56

今は入団オーディションの基準が変わってきたのでしょうか?
→何年前からか忘れましたが、女性も受け入れるように変わりました。

ウィーン人じゃなくても、いいのでしょうか?→ハンガリー人は歴史的に常に例外だったようですが、基本的にオーストリア人のみ。が、時代の流れでしょうか、少なくともオーストラリア人が二人います。もちろんウィーンで音楽大学を卒業した人です。

以前に日本人の男性奏者もいたようなことが、いわれていましたが、・・・→どこか、アジア的顔立ちの人がいますが、日本人ではありません(おそらくオーストリア人)。但し、その方のお母様は日本人だそうです。

入団オーディションの映像をみたことがありますが、多くの現役団員が会場に同席し審査をするようです。第一次選考は広い会場の中ほどに衝立をし、演奏する側からも審査する側からも、お互い顔が見えないようにされて、「音楽だけ」で判断するという、大変興味深いものでした。衝立の裏側に現役団員(30~40人程度?とにかく多かった)が審査のために陣取っていることを全く知らない演奏者が多いようです。二次選考になると、この衝立がはずされ、双方肉眼で確認できる状態での演奏、吃驚させられるそうです。女性団員が入っても、外国人が入っても、基本的な方針は変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/25 10:32:03

皆様、有難う御座いました。あのVPOにしても、伝統を守るということは、大変なことだなあと、思いましたが、あの独特のウィンナ・ワルツの拍子を、維持してもらいたいですね。

「ウィーンフィル 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2009/5/2410:31:03

楽器は依然使いまわしだと思いますが、、、自分は女性がいてもいなくても変わりません。
日本人に関してはコメントは控えます。
演奏が維持、いや、それまで以上に良くなればいいかなぁと思います。
ウィンフィルはフリーメイソンじゃなかったんですねw

rik********さん

2009/5/2410:27:58

アメリカの女性運動の団体が執拗に抗議していたという話は聞いた事があります。私も男女平等そのものには賛成ですが、伝統を守る事の大切さを理解して欲しかったと思います。
さらに詳しい解答を寄せて下さる方がいる筈なので、そちらの解答を期待したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる