ここから本文です

暖機運転の時間の目安はどれくらいですか。私の車好きな同僚は、温度計がピッと少...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:09:51

暖機運転の時間の目安はどれくらいですか。私の車好きな同僚は、温度計がピッと少し右へ傾いたら、ギアをDに入れることにしているそうですが。

閲覧数:
2,478
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:21:46

私はR34GT-Rですが、温かい時期ですと朝一発でもエンジン始動して20~30秒で走り始めます。
冬場(今の時期)で1分です。

ただし即全開はしませんよ。当然。

2000回転程度で油圧をかけながら水温計の針が動き出すのを待ちながら丁寧にシフトして走ります。
水温計が上がったら普通に走ります。

高回転まで引っ張ったりするのは当然完全に暖まってからです。

昔のキャブレター車は構造上暖まらないと走れませんでしたが、コンピューター制御の原題の車は冷間時でもちゃんと走ってくれますし、オイルもそのためにマルチグレードが入っていますから。

長時間のアイドリングはエンジンに負荷がかかり寿命が縮まります。
触媒も機能が低下しますから有害な排ガスが沢山出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:39:57

エンジンは多少負荷が掛かった状態の方がよく回るよう設計されてますヨ。
それはさておき…

いわゆる停止状態の「暖機」はエンジンと排気系、(+室内?w)のみが暖まるだけです。

実際には駆動系(デフやシャフト、タイヤなど)も暖機が必要です。

いたずらに温度差を広げるだけですので
停止状態の暖機を推奨しないメーカーもあります(BMWとか)

エンジンが掛かったらすぐ発進し、
水温計が動き出すまでは回転を抑えめにするという「暖機」もありますので、ご参考まで。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:36:08

僕の暖機の目安は、次ぎの通りです。
オートチョークが1000rpmに下がった時を目安にしています。
水温や油温の温度が上がったからっと良しとしてでは、油圧の圧力が落着く事が不充分で、
エンジン回転数が有る程度落着かないと、掛ける必要の無い圧力がエンジンに掛かり、エンジンにストレスを与えていることになっているからです。
気やすめに暖機したつもりならエンジンを掛けて、即GOの方がマシです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2222:23:05

整備士をしている友人に30秒位暖気して、20㌔位の低速で水温計の針が動くまでゆっくり走れと教わりました。
20㌔で走るのはとても無理でそんな事出来ません。
しかも私の車水温計がついてないので、暖気はエンジンの冷えてる印の青い表示が消えるまでしてます・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:13:38

暖機は一分で十分です。それより走り出してから、駆動系が暖まるまでは、ゆっくり走ったほうがいいです。目安は水温計の針が安定するまで、ぐらいです。

アイドリングだけで駆動系は暖まりませんからね・・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:12:38

温度計???水温計じゃないの?

私はリモコンスターターで10分ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。