ここから本文です

BtoB BtoC この2つのビジネス用語 この2つの違いと意味を教えてください。

han********さん

2009/5/2412:17:04

BtoB
BtoC
この2つのビジネス用語

この2つの違いと意味を教えてください。

閲覧数:
2,590
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2009/5/2422:19:49

「BtoB」は、「ビジネス・トゥー・ビジネス」で、企業間の取引のことです。
食品で言えば、業務用商品の取引がこれに当たります。食品メーカーと食品問屋との取引や、食品メーカー、食品問屋と外食産業や食品スーパーとの取引です。

「BtoC」は、「ビジネス・トゥー・コンシューマー(消費者)」で、企業と最終消費者との取引です。
食品で言えば、食品スーパーと店のお客との取引や、ネット通販等で生産者が消費者と直接取引きする取引形態です。食品以外でも、例えばデルというコンピュータメーカーは直接最終ユーザーに販売する形態をとっています。

相手が企業か消費者かによって、購買量や購買動機、取引条件が違ってくるので、BtoBとBtoCとではマーケティングの展開の仕方が違ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2009/5/2412:45:36

・BtoB=ビジネスtoビジネス:楽天ビジネスのように業務用に商品パンフレットを作って下さいと印刷会社が請け負う
例えば、当方は個人事業主なので、商品は見た目デラックスで豪華に見えるように自作ではなく完全外注化にして
幾らかのマージンを乗せて販売します。完全外注化は商品のクオリティが上がり購入した顧客の満足度が上がり、自作に時間を割く手間が省けるので、
毎日のブログの更新やメルマガの執筆、顧客対応等のルーチーンワークに徹することが可能です。

・BtoC=ビジネスtoカスタマー:一般消費者が何かを購入する
ここでは、インターネット通販でHMVや7&YからCDや書籍を注文し代金引き換えで支払う
の違いです