ここから本文です

ソーラー駆動の腕時計は電池交換の必要がないのは知ってますが、 得た電気を蓄電...

din********さん

2009/5/2414:59:43

ソーラー駆動の腕時計は電池交換の必要がないのは知ってますが、
得た電気を蓄電池に充電してるならその蓄電池の交換もしなくても大丈夫ですか?

充電式電池はだんだん弱ると思いますけど、普通のリチウム電池の寿命10年とかよりも長く使えますか?

閲覧数:
625
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2009/5/2416:55:53

二次電源として使用しているリチウム充電池やキャパシタは、当然充放電の繰り返しで劣化しますので交換が必要となります。
リチウム充電池でおおよそ10年前後、最新のキャパシタで20年前後ほどと言われています。
劣化の程度は充放電の頻度や、温度等さまざまな要因で差がでますので、上記の期間はあくまでも目安でしかなく、実際はもっと短いこともあるし、長くなることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2009/5/2417:26:24

私が持っていたシチズンの古いソーラー駆動のは5年以上はもちましたがそれ以降徐々に充電の容量が減ってきた印象を受けました。今はどれだけ充電しても短い時間しか持ちません。

カシオのサイトには劣化の否定はしてませんね
http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001002001&qid=6306&num=1
定期的な電池交換は不要ですが、二次電池は長期的なご使用や使用環境により容量や充電効率が低下しますので、充電しても「使用できる時間が短くなった」と感じたときは、点検をおすすめいたします。

sno********さん

2009/5/2416:04:18

充電池の交換も必要ですよ。

メーカーは20年くらいは持つと言っていますが使用の状況によっては10年以内で交換になる場合がありますね。

たとえば全然充電しなくて空っぽにしてしまうと劣化が早まったりします。

elg********さん

2009/5/2415:37:37

超大容量のコンデンサーに充電しています。
ですので交換は不要です。
メモリーバックアップのコンデンサーとかだと2.2Fと言うのが有ります。
気を付けないとFの前についμを書いてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる