ここから本文です

管楽器(ユーフォニュウム)のマウスピースがしばらく使わないうちに銀メッキが黒...

chocota1011さん

2009/5/2423:05:16

管楽器(ユーフォニュウム)のマウスピースがしばらく使わないうちに銀メッキが黒ずんでしまいました。
どうしたら黒ずみがとれてピカピカになりますか?
簡単なお手入れ方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

編集あり2009/5/2618:50:58

1.大抵の黒ずみは楽器店で売っている「シルバーポリッシュ」(ヤマハ等)で、十分綺麗に落ちます。これは、「液状やすりの一種」ですので、表面を薄く削って、磨きをかけるわけです(研磨というやつです)。もちろんピカピカになります。同じ原理で、シルバークロスを使う方法もありますが、黒ずみを取るには結構力が要ります。

2.もう一つの方法は、ハガティなどの「硫化還元剤」という液体の中に入れる(又はスプレーする)方法があります。大体(空気中などの)硫黄と化学反応を起こして、銀メッキが黒ずむことが多い(汚れの場合もありますが)のですが、この液体で元に戻してやることができるのです。

1.は、手軽ですが、表面を薄く削ることになるので、毎日ゴシゴシやり続けると、銀メッキが取れて、いつか下地が出てしまいます。

2.は、削れる心配はありませんが、少し値段が高いということと、化学反応による猛烈な臭いのガスが発生(特にスプレー時)するので、換気の良い場所でやる必要があります。

ということで、普通は1.の方法を用い、サテンシルバーなどの表面を削りたくないときや、細かい部品の黒ずみを落としたいときに2.の方法を用いることが多いです。マウスピースでしたら、大抵1.の方法で十分です。

【追記】

なお、「楽器店においてあるシルバーポリッシュには、黒ずみを落とす効果はない」、という内容の回答がありますが、どうしてそのような回答をされているのかが、私にはわかりません。「落とす ≠ 削る」という趣旨に基づいているのでしょうか? それともラッカーポリッシュと間違えておられるとか?

また、黒ずみを「酸化」とされている方もいらっしゃいますが、それは銀を焼いたときに黒ずむ、いわゆる「いぶし銀」の場合で、しばらく使わないマウスピースが酸化で黒ずむということは考えにくいです。質問者さんのケースは、日常に起こりうる「硫化」と考えて間違いないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamutaro2455さん

2009/5/2620:16:35

マウスピースの黒ずみは「銀メッキの硫化」によるものです。ポリシングクロスで磨けばキレイになります。ポリッシュ類はいいと思いますが、銀メッキを削っているのと同じで、メッキがはがれやすくなります。普通に磨いてもキレイにならない場合にお使いください。

popo7332さん

編集あり2009/5/2621:20:03

楽器店で売っているシルバーポリッシュは、実は黒ずみを落とす効果はありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
euphstudyさん

ヤマハの人に直接聞きましたが、「あれってメッキ削っちゃうから、黒いの落とすなら使わない方が良いよ」といわれました。
代わりに紹介してもらったのがハガティです。
自分でも試しましたが、その通りでした。
まあ、私も言葉が足りませんでしたね。

掟破りの回答者同士の会話、すみませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東急ハンズや宝飾店で売っている、銀製品用のシルバーポリッシュ(どちらも同じ名前なのでややこしい)ならきれいに落とせます。
ハガティというメーカーで、スプレータイプや液体タイプの物がありますので、それを使ってみてはいかがでしょうか。
銀食器などに使うための物なので、きちんと使用方法を守れば毒性などの心配はありません。

ちなみに楽器店でもハガティのシルバークロスなどは扱っているところもあることはあります。
シルバークロスでは、ご質問の要望には応えられないと思いますが。

powerfit0912さん

2009/5/2503:38:25

銀成分が酸化をしてしまっているだけで普段使用していれば段々と黒ずみも落ちてきますがすぐに落としたい場合は楽器店などに銀メッキ用のポリッシュが販売されていて簡単に落とすことができますよ!あとはホームセンターなどでそういった酸化成分を落とす洗剤などもごく普通に売られているのでそれを使用してもマウスピースに使う分には問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。