ここから本文です

エレクトーン初心者です。コードについて教えてください!

sak********さん

2009/5/2515:12:18

エレクトーン初心者です。コードについて教えてください!

正確に言うと昔やっていたのですが、もうすっかり忘れてしまいました。

楽譜はかろうじて読めるのですが、コードや記号などすっかり忘れてしまいました。

楽譜の二段目(左手)なんですけど、音符も読めますが、上にコードが書いてありますよね??(CとかGとか)

はじめは音符を読んで弾くけど、覚えちゃえばコードだけ見て弾けばいいんだったよな、と思ってやっているのですが・・・

でも、音符の位置で見るとどう見ても同じ音(ソ・シ・レ)なのに、上にはGとEm7となっているのですが・・・

すみません、わかりますでしょうか。隣の小節に全く同じ段に音符が並んでいるのに上のコードが違うんです。

これってなんでしたっけ・・・??

同じ音で弾いていいんですか??なんでコード名?は違うんですか??

すみません・・・ばかみたいな質問かもしれませんが・・・

どなたか分かる方、教えてください!

閲覧数:
657
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esr********さん

2009/5/2515:31:45

たとえばGというコードは「ソシレ」です。Em7というコードは「ミソシレ」です。
GとEmで違うのはミが入るか入らないかですね。
GからEmに変わったとき、ベース(足鍵盤)がソからミに変わっているのではないかと思うのですが。

質問した人からのコメント

2009/5/26 14:04:35

成功 おふたりとも、ありがとうございます!
ベースのことをすっかり忘れておりまして・・・そこの違いでした。
すみません・・・(お恥ずかしい)
おふたりに感謝なのですが、特にわかりやすかったのでBAさせていただきました★
もしやまた質問させていただくこともあるかと思いますが・・・宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2009/5/2515:30:51

クリシェだったっけ?(忘れた)
同じコードが続く時、ベースラインとか別の音だけ動かして変化をつける手法。

コード構成音は

G=G,B,D(ソシレ)
Em7=E,G,B,D(ミソシレ)

ですのでG→Em7 というよりは、G→G on E という変化でしょうね。