ここから本文です

一坪は約3.3平方メートルというのは分かりますが、 たたみ何畳分なのですか?

ダエモン神はユダヤ系日本人さん

2009/5/2519:09:11

一坪は約3.3平方メートルというのは分かりますが、
たたみ何畳分なのですか?

閲覧数:
26,435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmd********さん

編集あり2009/5/2520:37:11

一坪は6尺×6尺ですから、1mが3尺3寸、から計算すると、正確には一坪は3.30578平方メートルです。
畳みのサイズには何種類かありますが、2枚でちょうど一坪になるものはありません。
京間の畳2枚が一坪だと思い込んでいる人がいますが間違いです。
京間の畳2枚では3.8平方メートルで、1.13坪になります。
中京間では3.31平方メートル、江戸間だと3.09平方メートルで、中京間の畳が一番近いということになります。
まあ、畳のサイズに関係なく、畳2枚で一坪、と考えてもそう間違いではないでしょう。

「3.3平方メートル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

編集あり2009/5/2707:28:36

畳、2枚分が1坪です。


畳1枚は、
京間 は、やや違います。京間は、近畿地方で主に行われた建築における柱間(はしらま)の基準寸法で、柱間の6尺5寸(約1.97メートル)を1間(けん)とする大間(おおま)を言います。

一般的には、日本住宅で、畳の大きさを6尺3寸(約1.90メートル)と3尺1寸5分(約0.95メートル)を基準とする造り方。→田舎間(いなかま)が規準です。


[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

hon********さん

2009/5/2519:13:37

京間では畳2畳分です。

wankoさん

2009/5/2519:10:50

それは2畳分ですよ。。