回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/31 21:30

99回答

スズキのランディ(ミニバン)がトヨタのOEM(ノア)になるらしいですが、品質的にはトヨタのノアとかわりませんか? 何卒、教え頂けないでしょうか。

自動車 | 新車471閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

1

OEMとは、バッチと販売ディーラーが違うだけです。 因みに、ノックダウン生産が部品を供給して相手先が生産することであり今回は関係ありません。

1人がナイス!しています

2

全く問題ないが、あれを買う人はスズキの人間以外いません(笑) まぁ、日産からトヨタに変わったのでクオリティーは上がりましたね!

2人がナイス!しています

1

もちろん変わりません。 本家ノアより少し高めの価格設定ですけどね。

1

はい変わりません、トヨタの工場で作ってバッジが違うだけです。 バッジ類以外の部品を変えたり規格を変更すれば混乱する元ですので。 スズキの工場でノアを作る場合はノックダウン生産になります。 ワンボックスカーを作れるラインにはなってないでしょうからノックダウン生産はやらないでしょう。

1

基本は、OEM先の品質で合格したのでOEMになります。 おそらく具体的には、トヨタの生産技術や品質保証の人たちが スズキのラインを監査します、製作のポイントや検査規格などを やり取りしてその上で生産することになりますので 基本的には、遜色ない品質となります。 スズキのメリットは、そういった、ミニバン製作のノウハウを 伝授されることにもメリットがあります。