ここから本文です

私の彼氏が覚せい剤取締法違反で逮捕されました。(3回目です) 知り合って3ヶ...

rmq********さん

2009/5/2521:51:20

私の彼氏が覚せい剤取締法違反で逮捕されました。(3回目です)
知り合って3ヶ月半、その内、同棲期間が約2ヶ月という間柄でした。
先日、本人から情状証人に立ってくれと頼まれたのですが、弁護士さん曰く例え

内妻のつもりでも付き合いが短すぎてダメですと却下されました。
これだけ付き合いが短いとやはりどうにもならないものなのでしょうか?
情状証人に立てる人がほとんどいないので何とかしてあげたいのですが・・・・
(あと思い当たるのは彼のお母さんだけです)
あと、刑務所に入所した以降の面会時の内妻登録もこの付き合いの期間じゃ厳しいでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願い致します。

長々とすみません・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2009/5/2523:49:12

弁護士さんの法廷でのプランがあるのかもしれませんが?ご家族、職場の方等いないのであれば、質問者さんでも問題は無いような気がします。お付き合いの長短でなく、今後彼氏さんを支えると言う事が重要だと思います。
良く弁護士さんと相談してみて下さい。
現在は刑事施設の法律も変わり昔のように内妻登録に付いては厳しくないと思います。
友人、知人でも登録すれば、手紙の発信、面会も出来ます。余程の事がない限り、不許可にはならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/5/2823:53:47

情状証人は両親が一番ベストです。内妻はあんまり意味ないですよ。また、あれはあってもなくてもほとんど影響ありません。3回目でしょ。実刑2年~2年6ヶ月ですかね。刑務所に入所してからは知人でも内妻でもお好きなように。別に審査も何もありませんし、よほどの事がないかぎり何も問われません。ただ、3回目というと彼は全くやめる気ないですね。実際、覚醒剤で捕まった人の90%はやめる気全くなしの人ですから。表向き、口では何でも言いますが本心はやめる気ゼロです。確信犯ですね。やめる気もなければやめる事もほぼ不可能でしょう。ただ、長期使用者のほとんどが1回も捕まらないか、捕まっても1回程度なんですが、3回も捕まっているとなるとかなり問題がある人ですね。つまり、使用中におかしくなっているか、自覚なしで問題行動を起こしているか。今まで捕まった状況を詳しく聞いてみて下さい。おかしくなって捕まっているとしたら望み薄ですね。これからも使用しては捕まる事を繰り返す事になります。やめられない、やめる気ないならせめて家族のため、本人のため捕まらないようにするのが使用者のエチケットですが。それさえ出来ない人はどうにもなりませんよ。正直、破滅以外に道はありません。たくさん見てきましたが、だいたい使用者のほとんどが破滅へと向かっているのにこの手のタイプはほぼ100%破滅タイプです。それを理解した上でおつきあいを。言っておきますが愛の力や家族の力でやめさせる事は不可能ですからね。やめるには本人の自覚と必死の努力と根性が必須です。それなしには無理です。おつきあいを続けるのなら使用と逮捕が繰り返しあり続けるのを理解しておつきあいして下さい。一応、参考までにそれらをわかってつきあっている人もたくさんいますよ。人それぞれの人生ですから。ただ、幸せになっている人はいませんから念のため。当たり前ですがね。当人は薬やっている時は幸せですが。

mom********さん

2009/5/2521:57:04

ごめんね。
質問の回答じゃないけど・・・・
逮捕されたのを何とかしたいと言う以前に覚せい剤を何とかしませんか?
彼もいろんな意味で可哀想ですが、あなたも可哀想です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる