ここから本文です

自動車税は、車を所有していると課せられますが、途中で事故に遭い車が廃車になっ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2313:01:20

自動車税は、車を所有していると課せられますが、途中で事故に遭い車が廃車になった場合には、残りの期間の所有していない分は月割りで返却してもらえますか?
返却してもらうにはどうしたらよいですか?

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2321:34:57

正解は廃車(正確には抹消登録)をすれば、月割りで還付されます。その際の手続きは必要ありません。各都道府県税事務所が、抹消された自動車については、運輸支局の情報を得て、納税者に還付するようになっています。ただし、3月に抹消しても還付はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2313:58:59

抹消登録をすれば勝手に戻ってきます。
戻ってくるまで1,2ヶ月かかりますが。
ちなみに軽は還付されません。

ky0********さん

2005/1/2313:27:05

抹消(ナンバープレートを返納・陸運事務所へ)した時点で月割りで自動車税は還付されます

アバター

ID非公開さん

2005/1/2313:18:52

自動車税は戻らなくても、自賠責は解約すれば月割りで戻りますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2313:04:10

固定資産税と同じで返ってこないんじゃないですか。
課税時期に所有していたと言うことで課税されているんですから。
期間按分ということではないと思いますが。
違うんですか?