ここから本文です

レントゲンの写真

kin********さん

2009/5/2622:05:54

レントゲンの写真

ちょうど1年前人間ドックを受けました。

行き着けの病院は持病の関係で市外のA病院です。

人間ドックは市の国民保険の助成金を貰って受けたので市内限定、仕方ないので市内のB病院で受けました。

B病院はアットホームな感じの良い病院で結果もまあまあだったのですが受けた後に一つ困った事が。

「レントゲンの写真は保管義務が無いので個人で保管して下さいね」(^_^)/~と看護師さん(そうか?それでいいのか?(@_@;))。

渡された胸部レントゲン写真、かさばるので車のトランクに入ったままになって今に至ります・・・。

B病院にはその後ほとんど行ってません。

このレントゲン写真、保管するにもかさばるし、捨てるにしてもどうすれば?。医療廃棄物?。

一番いいのは行きつけのA病院に他の資料と一緒に保管してもらう事なんですが(それか廃棄してもらう)頼んでも大丈夫でしょうか?。

誰か助言を下さい。病院には保管義務云々~はもう1年前の話ですので無効って事で^_^;(どうしょうも無いです)。

補足つりなんて酷いなぁ(ーー;)。B病院は全国に病院があって、とある野党の関連病院です。後期高齢者医療の反対運動もやっていて低所得者層の為に頑張ってるのです。

って事は実入りが悪いので、出来るだけ経費を削減しているのかと思います。夜遅くまで一般外来やっている患者にとっては優しい病院なんです。

レントゲンはA病院ではCT限定なので比較しようが無いですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/5/2622:12:20

病院はカルテ等の保管義務が、5年あります。通常はレントゲンフィルムの同様のはず。
食事に関する、患者の食事箋、献立表も5年保存。
だから、B病院でほんらいならば保管されなければならない物のはずです。
Aの病院に、ダメ元で頼んでみてください。

質問した人からのコメント

2009/5/29 21:59:48

一安心 そうですね。やっぱりA病院に聴いてみてダメならqzc04206さんの言うようにハサミで切る事にします。保管義務の話は知ってたんですが、B病院の倹約ぶりを思うと強い事が言えませんでした。つぶれる病院も無い訳で無し・・・。不景気ですもんね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2009/5/2622:21:23

カルテは5年
画像は3年の保管義務があります。信じられない病院。法律で定められています。裁判所とか弁護士会から請求が在った場合は提出する義務が発生します。

つりですよね。

廃棄するよりも持っていて来年と比較すれば良いのでは?

qzc********さん

編集あり2009/5/2622:44:02

感染性はないので不燃物として処理してはどうでしょうか。個人情報保護のため個人が特定される部分(名前や病院名、ID番号など)ははさみなので細断すれば良いでしょう。全体をシュレッダーにかけるのもいいですね。

ちなみに、医師法で診療録(X線写真は含まれない)は5年間、医療法でX線写真(診療に関するもの)は2年間保管する義務があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる