ここから本文です

こんなことは、学校の先生に聞いたほうがいいのかもしれませんが、教科書や参考書...

yuk********さん

2009/5/2700:08:35

こんなことは、学校の先生に聞いたほうがいいのかもしれませんが、教科書や参考書に載っていることと、
先生が説明したことや学校で配布されたプリントとで、違うことがあるのですがどうすればいいのでしょうか?

例えば、教科書には、3億年前となっているのですが、
先生が授業で言ったことは、2億年前です。 誰が見ても、合っていません。

ちなみに僕は高1で通っている高校は、偏差値43くらいです。
馬鹿には、テキトーに教えているのでしょうか?

教えてください。 また、どちらで覚えればいいでしょうか?

補足naruratohotepu_s_sさん
理科総合Bで、プリントでは、約2億年前地球は超大陸という一つの大陸だった。 教科書では、約3億年前となっています。

lalalayukipappaさん
先生の勘違い、またはミスプリかもしれないですね。

iidarossiaさん
>>最新の学説を採用したのかも知れないです
そういえば、先生も同じことを言ってた気もします。 でもその場合、入試は教科書の方が正解ですか?
定期テストと入試で覚えたほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2009/5/2805:30:39

三億年前は石炭期、二億年前は三畳期ですね。
生物か地質の授業ですかね。
もう少し情報があれば先生が何を言わんとしていたかわかるのですが・・・。
補足見ました。
パンゲアのことですね。
私の記憶が正しければ約二億五千年前のペルム期に大陸が衝突して出来上がり、二億年前の三畳期に再び分裂を始めたと思われます。
再び補足
手元の資料を調べると先に紹介した例と約三億年前にできて二億五千年前に分裂の二つの答がありました。
なので約2~3億年前と認識すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/29 11:40:25

成功 ありがとうございました。
先生に聞いてみたら、2億でも3億でも、どちらでもいいみたいです。
他の方も、ありがとうございます~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2720:52:53

理科総合Bをセンター試験で受けるなら別ですが、「はるか昔」でいいんじゃないんですか。

iid********さん

2009/5/2713:12:36

教科書と違うのなら質問を先生にして確認してみて下さい。もしかしたら、最新の学説を採用したのかも知れないです。
原則として入試の場合、教科書を正解とします。でも、最近は教科書や資料集の通説という大きな有力説が?となっている
場合が出てきています。(例えば源頼朝の絵とか、足利尊氏の絵とかが本人かどうか?とか)
言っておきますが、馬鹿が相手でもテキトーに教える先生は普通はいませんよ!

lal********さん

2009/5/2700:11:31

適当に教えているおいうより,そもそも先生の勘違いとか,言い間違いとかの方が,
可能性は高い気がします.

まぁ先生も人間ですから.

参考書の場合,何人かの専門の方の目が通っているはずですから,
ミスプリ以外は,

参考書の方が正しいと思いますよ.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる