ここから本文です

NHKの受信料についてみなさんに質問です。 今受信料を払ってるのですが、3か...

nom********さん

2009/5/2723:40:12

NHKの受信料についてみなさんに質問です。
今受信料を払ってるのですが、3か月事情がありテレビをみません。
その場合も、まったくテレビをみていない3か月間は受信料を払わないといけないのでしょうか?

誰か分かる方教えていただけますか……??

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/5/2723:45:34

テレビが見れる状態ならば、払わないといけない事になってるそうです。
ワンセグすら、払う必要ありとNHKは言ってるようです。
三ヶ月の間、チューナー・テレビを撤去して他の場所に保管し、NHKに確認させれば払わなくて済むかも。
地デジならば、引き落としできなかったら止まるはずです。

質問した人からのコメント

2009/6/3 00:02:25

皆様ありがとうございました。テレビがあれば払わないといけないのですね……。3か月間もったいないのでNHKに交渉してみます!!

一番早く回答してくださった方をベストアンサーに選びました!!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2009/5/2800:14:32

受信料とは、NHKも公言してますが、「NHK放送を見るための対価(視聴料)」ではなく、「協会(NHK)の組織を維持運営する為の特殊な負担金」だそうです。
従って一度契約してしまうと、NHK放送を見る見ないにかかわらず受信料支払い義務が発生します。
途中、事情により引き落としを休止と言うのは受信規約上もありませんね。
支払わない方法は解約しかありません。
もっとも、例えば「3ヶ月間海外出張」などの場合どうか解りませんので、その線で交渉してみてはいかがでしょうか?

cha********さん

2009/5/2806:07:45

海外に出張、入院などで世帯が無人の場合は休止があります
★受信規約に規定はないが、解約より支払い再開の可能性が高いとして実施する放送局があります。単純に見ないでは200%無理です。別荘契約もNHKの適当な割引です。即時解約して見る様になったら契約するのが正攻法です。