ここから本文です

裁判所事務官としてのやりがいは何ですか?

bz4********さん

2009/5/2723:49:10

裁判所事務官としてのやりがいは何ですか?

今大学三年生で公務員を目指しています。
税務や裁判所事務などいろいろ迷いましたが、法律職に憧れ法学部に進学したこともあり裁判所事務官を第一志望に頑張ろうかと思っています。

そこで裁判所事務について調べてみたところ、仕事内容についてはある程度知ることができたのですが、「やりがい」について語られているものはなかなか見つかりませんでした。やりがいだけでは働いていけないことは分かりますが、やりがいがなければ目指す気力が途中で萎えてしまいそうです。

そこで質問です。裁判所事務官という職業のやりがいって何ですか?また、裁判所事務官を目指した経験のある方は、どうして裁判所事務官を目指されたのですか?
幅広い回答をお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2009/5/3001:09:43

法律職に憧れを感じているということで、将来的には裁判所書記官をお考えになっているのではないかと思いますので、書記官についてのやりがいを。
法廷を舞台に喩えれば、裁判官や当事者は俳優であり、書記官は舞台をセッティングするプロデューサーです。裁判の期日に備えて様々な準備をしたり、当事者の問い合わせ窓口となって対応したり。準備万端整って、滞りなくスムーズに裁判が運んだときなどは、やりがいを感じることができるのではないでしょうか。

また、書記官には書記官固有の権限が多くあり、書記官なくして裁判所の運営はあり得ません。裁判官とは独立した官職ですから、裁判官の言いなりばかりで仕事をしているわけではありません。時には自分独自の判断を迫られるような(もちろん法律の範囲内で)責任の重さもやりがいにつながるかも知れません。大げさな言い方ですが、国家権力の一翼を担うわけですから。

各地の地方裁判所では志望者向けの説明会もあると思うので、サイトをチェックしたり採用担当の部課に聞いてみたりしてはどうでしょうか。現場の声が聴ける場も用意されているかも知れません。
法廷傍聴も良いですが、法廷での書記官・事務官の仕事は地味~に見えてしまうかも……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

裁判所事務官 の求人情報(1件)

2020年度 新卒採用 裁判所
  • 裁判所
  • 新卒採用
  • 月給21.5万円〜25.2万円
  • 東京都
キャリタス就活2020

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2009/5/2916:03:23

せっかく法学部にいるのなら法曹を目指した方がいいのでは・・・

裁判所は裁判官・書記官・事務官のピラミッドで成り立っています。
たとえ書記官になっても裁判官のアシスタントに過ぎません。
和解調書なら書記官が書くことができますが、署名捺印は裁判官名です。
裁判官にならないと仕事の限界を感じてしまうことが多いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる