ここから本文です

ユーフォニウムについて、学生時代3ピストンで、やっていましたが4ピストンと運...

makokiwi70さん

2009/5/2801:53:08

ユーフォニウムについて、学生時代3ピストンで、やっていましたが4ピストンと運指は、違いがありますか?20年ぶりにやってみようと思いますが、3ピストンでやっていたので、運指に困っています。

閲覧数:
4,253
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

2009/5/2804:34:58

ご安心下さい。普通のユーフォニアムであれば、3ピストンも4ピストンも基本的に一緒なので、4ピストンの楽器でも、3ピストンと同じ運指で演奏できます。

ただ、第4ピストンを使うことによるメリットというものがありますので、出来たらこれを利用した方がよいということなのです。

金管楽器の構造上、低音域の「1+3」や「1+2+3」などは、音程が高めになってしまいます。そこで第4ピストンを使い、この第4ピストンの抜き差し管を少し抜くことにより、音程が高めになりがちな低音に対処するわけです。第4ピストンの管は、第1と第3の管を足した長さですので、普通「1+3」の運指で吹くところを「4」一つで吹けます。そして「1+2+3」は「2+4」で吹けます。

また、最も長い管を持った第4ピストンが加わることにより、3ピストンで出せる音域よりも、より低い音域が演奏可能になります。運指については、こちらをご覧下さい。
http://36h.net/finger/
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/euphonium/fingering/

他、第4ピストンの効用やシステム(コンペンセイティングシステムなど)が色々あるのですが、話がややこしくなるので、基本的にはこの通りだ、ということだけ回答させていだきます。

質問した人からのコメント

2009/6/3 22:18:29

成功 ありがとうございました。気がはれました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。