ここから本文です

キッチンの色について。新築の家を建てるのですがキッチンの色がなかなか決まらず...

yum********さん

2009/5/2809:35:26

キッチンの色について。新築の家を建てるのですがキッチンの色がなかなか決まらず旦那と話し合い中です。 が・・・中々決まらずアドバイス下さい。

私は深い青? 紺?の光沢のあるキッチンが一番気に入っています。一方旦那は赤または深緑の光沢あるキッチンがいいみたいです。旦那の意見としては青は食べ物の色にはないし、料理が美味しく見えない。青はたとえ深い青でも俺としてはないなーと言われてしまいました(>_<)
緑だったらいいかな~とも思っているんですが
赤、緑、青だったら皆さんは何色を選びますか?

ちなみに床はキッチンの色に合うように選ぶためまだ決まってません。

閲覧数:
2,968
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2009/5/2809:45:07

深い青いいですね。家は深い赤で、吊戸棚は同じ素材の白にしました。そして、天板を白にしました。
天板(人口大理石)の色によってもずいぶん雰囲気が変わります。
お家の雰囲気とセンスで選んでください。冷蔵庫の色と合わせるのも有りかと思います。
青いライトを食品にあてると、食欲がなくなるそうですが、扉の色は関係ないと思います。
キッチンはたぶん奥さんが一番長い時間立つ場所だと思います。
奥さんの好きな色でいいと思いますよ。
最近はシンクの色もステンレスではなく、カラフルなものもあり、選択肢があっていいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2009/5/2912:01:25

キッチンはどんなスタイルですか?
対面のカウンターキッチンか、オープンスタイルかにもよると思います。
カウンターでリビングから見えないようだったら、主に
料理をする奥さんの好きな色がいいかなと思いますが、
リビングから見えるようなら、はっきりした色はインパクトがありすぎで、
三色以外の、無難でも白や木目等がいいのではと思います。

ちなみに我が家はオープンスタイルですが、キッチンの色は
かなり悩みました!私も赤は好きですが、インパクトがありすぎで、
候補からはずし、楽しく料理ができるように黄色と白で散々悩みましたが、
最終的には鏡面の白にして、ポイントで好きな色を取り入れるようにしました!
結果、広々した感じでなおかつ、好きな色が映えて、満足しています。
もともとの家具は木目が多く、あまり白は好きではなかったのですが、
メーカーのショールームのお姉さんの「迷った時は白にすれば間違いなし」との
一言になるほどと思いました!(強い色は飽きた時が、困りものですよね・・・)

ちなみに、キッチンと建具の取っ手をシルバーにあわせましたが、統一感があって、
いいですよ!すてきなキッチンになるといいですね!

der********さん

2009/5/2818:08:42

赤、緑、青の三色しかないのであれば、私は『赤』ですね。
理由は、ご主人と同じだと思いますが、
感覚的に赤が唯一食に通ずる色だからです。


もし私だったら…
床や壁、天井の色に合わせた方が良いと思います。
好みで言うと、床はフローリングにして、壁と天井を白。
それにあわせて白の面材をセレクトします。
天板も白(人造大理石)で統一します。
・参考例
パナソニックキッチン http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/users004.html


また、面材に木目をあてることもあり、
家具のようなキッチンになり、リビングと一体になった雰囲気を出してくれます。
・参考例
CUCINA(クチーナ) http://www.mohly.co.jp/
MOV(モブ) http://www.mov-kitchen.com/


LDK(リビング・ダイニング・キッチン)が一体の部屋であれば、
接続性や統一感を重視してはいかがでしょうか?

sor********さん

編集あり2009/5/2816:28:31

うちは赤ですよ。対面キッチンのシンク側とリビング側のサイドのみ。
でも天井まであるカップボードや家電収納まで全部赤だと圧迫感大なのでそちらは白にしました。
2色使いの対面キッチンです。
面材のグレードを上げたのできれいな鏡面の濃い赤です。

でもそのグレードだと赤、白、紺、クリームっぽい黄色しか選択肢がなかったので迷いました。
クリームは初めから検討外で赤と紺、白で迷った挙句色合いのいい赤と白に絞り、1つに決まらなかったので両方採用ということになりました。

lic********さん

2009/5/2810:10:51

私だったらグリーンにします。私も旦那さまと同意見で、ブルー系は食べ物がおいしく見えないと思います。赤もヴィヴィットでモダンで素敵かなと思うけれど、飽きやすいイメージかな? 長い目で見てもグリーンが年を重ねても飽きにくく、ビタミンカラーで良いのでは? 人間として動物として本能的に癒されるカラーではないかと思います!

yuu********さん

2009/5/2809:52:32

私も去年、キッチンをリフォームしました。
色を悩んだのですが、なかなか決まらないので
結局、ドイツキッチン風のナチュラルウッドにしました。
要するに木目ですね、薄茶色です。
もともとナチュラルな雰囲気にしたかったので、
すごく気に入ってます。
キッチンにある色ものとも溶け合いますし、違和感ありません。
飽きがこないのでかえっていいのでは?と思います。
参考にならなくてすみません。