ここから本文です

長州と健介はどちらが悪かったんでしょうか? 最初は借金を返さない長州が叩か...

nwm********さん

2009/5/2820:47:34

長州と健介はどちらが悪かったんでしょうか?

最初は借金を返さない長州が叩かれてましたが、旗揚げ前に支度金を健介に払っていた事がわかり、 健介を叩く人も出てきましたよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2009/6/414:03:16

手付金は、いわゆる契約金と同じで、一生涯というスパンで考えたら、退職金が出ないプロスポーツ選手にとってはある意味当然でしょう。特に健介は引き抜かれるように新日本プロレスを辞めていますし(この辺は諸説・事情がいろいろあるようですが)、不安定な選手の生活を保障するのは当たり前だと思いますよ。第一、この手付金はスポンサーが出したのであって、長州自身が出したものではないですから。
もっとも長州も、永島勝司の証言によれば、石井智宏など弟子を自費で養っていたなど本当に金がなく「そのころの長州はウドンばかり食べていた」そうですけど。ただ、経営者側と選手側、お互い様にしてしまうには立場が違いすぎる。
健介に払われた手付金が500万、だったそうですが、私は新日本でトップだった選手にしては大分シケてると思いますよ。長州は全日本プロレス(正確にはジャパンプロレス)から新日本プロレスに出戻る時「一億円もらった」(ジャパン・プロレス元社長・大塚直樹の証言)そうですよ。それに比べたら随分セコイ話です。
第一、会社経営者が、いくら資金に行き詰ったからって、借用書なしで社員(弟子?)から借りるのはどうかと思いますよ。監査が入ったら、不明瞭会計で一発でもっていかれる。
手付金が500万で、健介が貸した金も500万、健介にしたらプラスマイナス0でも、試合そのもののギャラが滞っていたというのですから、それは結果的にタダ働きですよ。私は健介を批難できないですね。せめて長州が「長州vs健介」戦を盛り上げて「取り返す」ぐらいの気位を見せて欲しかったが、それもなかったことも失望モンです。
まあ、一番批難されるべきことは、長州もその周りの人間も「長州力がリングに上がれば金なんて幾らでも入る」と思い込んでいた、その傲慢さだと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「長州力 佐々木健介」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2009/5/2918:14:48

私は長州の凄さを知らなく、逆に健介の1番いい時を知っている世代なので、偏った意見になってしまって申し訳ありませんが、長州はレスラー以前に人としてないと思います。健介のレスラー人生が長州に狂わされたといっても構わないくらいです。詳細はもう回答出ていますが、ありえなすぎてぜーんぶアングルかと思いました。なんで元三冠王があんな惨めなスポット参戦しなけれりゃいかんのでしょう!!私は断トツ長州が悪かったと思いますよ!

enf********さん

2009/5/2911:57:12

WJ旗揚げに際して、所属選手全員に一律500万の手付金を払ったとの事ですが、旗揚げ直後から業績は上がらず運営資金に事欠くようになったらしいですね。

長州が健介に金を借りたのは会社の運営が苦しくなってからですから、手付金は関係ないでしょう。

nag********さん

2009/5/2821:37:43

金銭面での確執もあったでしょうが、健介(と北斗)が一番怒ったのは
最後のシングルでの無気力ファイトが原因ではないでしょうか?

お金に関する確執はよく分かりませんが、やはり経営側にいた長州の
方が責任は重いでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる